願えば叶う?!



最近、簡単にできる
きのこたっぷりブイヤベース風に
娘と共にハマっています。



カニ好きの娘は今日は
カニが食べたいと提案。



普段あまり売って
いないのですが、



「スーパーに行って
あったら買ってきて」と
送り出した所、



「あったよ!」
と満面の笑みで帰宅。



そんなわけで娘のおかげで
とっても美味しい
渡り蟹のブイヤベース風
頂きました😋



作り方は簡単♪
料理人ではないので、
ざっくりアバウトでごめんなさい🙏



個人的に油と添加物は
なるべく控えたいので、


最初にガーリックを
オリーブ油で炒めずに、
そのまま入れています。



【材料】
・ガーリック
 (入れても入れなくてもお好みで
 包丁の面で潰すorみじん切り)1かけ

・きのこ
 (舞茸、エノキ、しめじなど何でも)
 好きなだけ

・玉ねぎ
 (半分みじん切りorスライスお好みで)
  1/2

・にんじん
 (ブレンダーでみじん切り)
 1/2

・セロリ
 お好みの量

・魚介類
 (たら、アサリ、えび、いか、
 渡り蟹などお好みで)

・無添加コンソメ

・トマト(さいのめ切り)
 お好みの量。私は1/2から1個

・トマトペースト
 (濃縮により変わるので好みの量)

・水
 (私はセルコンの講座で作る化粧水を使います)
 お野菜からも水分が出るのではじめは200ml位  で煮て、あとで必要な分、水を足してして下さ  い。その方が火の通りも早いです。
 


①材料を切る
②鍋に野菜を先に入れ、柔らかくなるまでグツグツする。野菜に火が通り、かさが減ってきたら魚介類を投入。
③お酒を入れる。
③水分が人数分に足りなければ水を足す。
④コンソメとトマトペーストを入れる。
⑤味見する照れ


魚介からとっても美味しい出汁が出るので、
それだけでも十分な気もします。


味見してOKなら
コンソメもお好みでウインク



味が足りなければ天然塩で
調整してみてくださいね♡



毎日おうちご飯は
シンプル簡単が一番照れ



本場マルセイユには
「ブイヤベース憲章」と言うのがあって、
本格派のブイヤベースには、


決められた材料の内、
4種類が入っていなくては
いけないらしいけど、


お家で作るなら簡単で
それっぽかったら良いかな
と思うのでこんな感じになりましたウインク


だって、ブイヤベースって

フランス料理の一つとはいうものの、

もともとは漁師が市場で売れない



雑魚を大鍋に入れて塩を入れて
煮ただけの漁師飯だったって
知ったからウインク



ちなみに無添加コンソメも
無添加といいながらも避けたい
添加物が使われている場合があるので
気をつけてくださいね☝️



私のおすすめ無添加コンソメは
こちら☟

①光食品 無添加チキンコンソメ

②前田屋 無添加チキンコンソメ
③創健社 チキンコンソメ



小学校の家庭科の授業で、
紅生姜で白い毛糸が染まる実験をみてから
着色料(添加物)は良くないと


子ども心に思い、
独身時代はだいぶゆるく



そして、子供が生まれてから、
添加物を気にするようになり、
なるべく無添加生活をしています。


日本は添加物大国なので、
全てを避けるのは難しいのですが、
身体は食べた物でできているから



できるだけお家ごはんでは
安心安全なものを
摂るよう心がけています。



セルコンて?