ゴールデンウィークが明け1週間、

いかがお過ごしですか?



小5娘は休み明け、

「学校行きたくないなぁ…」

なんて言っていましたが、



5月の運動会に向け

練習練習の日々が続き、

今ではすっかり日常に

なりつつあります。




子どもは順応性が

高いですね。




大人の私の方がお休み明けは

もっと休みが続けば良いのに〜

思ってしまう(笑)




実は

ゴールデンウィーク明け

ってお子さんだけでなく、




お母さんの気持ちの

バランスも崩れやすい時期

でもあるんです。




4月はお子さんの入園、

進学、進級、就職など

環境が大きく変化する方が多く、



新しい馴れない環境の中、

知らず知らずに

がんばってしまっていて



5月になるとその疲れがでてきたり、

身体だけでなく、

心にも疲れが溜まって



「どうもやる気が出ない」

「なんとなく気合いが入らない」など



なんとなくの不調を

感じている方が

増えてきます。



がんばりやさんに多いのですが、

それなのにそんな自分を

責めてしまう…



私が以前お勤めしていた

企業でも5月はそんな風に感じて

いる方が多かったです。



自分ではストレスなんて

感じていない事が

多いのですが、



よくよく自分の心に聴いてみると

ストレスだったんだって

気付く事が沢山あったりします。



そんな時は自分の気持ちを

紙に書き出したり、




信頼できる人に話を

聴いてもらったりするだけでも

心が軽くなる事もあるし、



自分なりのストレス

発散方法をいくつかやって

みるのもおすすめです。



無理をしない事が大切ですが、

それがなかなか難しく

勇気のいることだったりしますよね。




セルコンでは細胞

…身体の中から整えていく

事によって



心も細胞でできているので、

整っていく上、

すぐできるストレス対処法も

お伝えしています。




受講生様からは

このストレス対処法が

本当に役に立ちました!




これに救われました!

と仰って頂いています。




奥田貴子のセルコン

1dayセミナーは

来週募集開始します!



心穏やかな時間を

取り戻せますように🍀