先日、あしかがフラワーパークに

行ってきました♪



この見事な藤の花

みなさんも一度は写真などで

目にした事あるんじゃないでしょうか?



今回、私は自宅のある東京から

電車で行くことにしたのですが、




事前準備として、

結局、何時に行くのがベストなのか

どれくらいで回れるのかなどを

調べていて




私の欲しいこたえになかなか

辿り着かず…




ちょっと失敗したなと

思った事があったので

次回に繋げるべく



今回、行ってみた感想と

備忘録を残したいなと思い

記事を書くことにしましたニコニコ




誰かのいつかの参考にして

頂けると幸いです照れ



結論は最後にあります。

お時間ない方は最後だけ

見てくださいねウインク




藤の満開になる季節って

ちょうど4月下旬から5月上旬で

ちょうどGWの時期なんですよね。




でもGWはどこも激混みなので、

行くなら朝一がおすすめ

との事でしたが、




この時期、

あしかがフラワーパークは

なんと7時から開園しているんです💦

https://www.ashikaga.co.jp/fujinohana_special2024/jp/index.html




なので、私の住んでいる

東京から出発するとなると

5時台の電車に乗る事となり…




子連れだと少し大変かなと

思いました。



ゆっくりのんびりとみたいので、

少しでも早く…

と思ったのですが、




結局、私が着いたのは10時近く…

ちょうど混み合う時間帯に

なってしまいました💦



電車も結構混んでいました。




そして、日本から唯一、CNNが選ぶ

「世界の夢の旅行先10ヶ所」

にランクインしたとの事で、



海外から来られている方が

本当に多くてびっくりですキョロキョロ




しかも、GWって毎年夏日が

多くて暑いですよね💦



暑さと人混みが苦手だと

ちとツラいですガーン



私は、栃木は東京より

気温が低いかなと

勝手に思っていた節が




ありましたが、

そんな事はなく、




太陽は容赦なく照り付け、

日陰があまりないので、

帽子は必須、暑さ対策必須です。




ベンチも結構な数あるのですが

それ以上の人、人、人なので、

足りないくらい。



特に日陰のベンチは混雑して

いました。



そんな中、おすすめは

ウェステリア

レストランです。




他のフードコーナーに比べて

少しお値段は張りますが唯一、

空調が効いていて涼しかったので

生き返りましたウインク



↑窓が大きいので、眺めもいいです。

https://www.ashikaga.co.jp/guide/restaurant.php



園内はそこまで広くは

ないのかもしれませんが、

道がたくさんあって、



ぐるぐる…するし、

写真を撮りながら、

ゆっくり回るなら



少なくても3時間はかかるのでは

ないかなと思いました。




色々なところに藤棚があって

本当に見事で

鼻先をくすぐる藤の優しい香りに

たくさん癒されました照れ











↓こちらのページで開花状況がわかります。

https://www.ashikaga.co.jp/parkdayori/flower.php



娘はお土産コーナーに夢中で、

園内に点在するショップに

何度も吸い込まれていましたニコニコ

https://www.ashikaga.co.jp/guide/shop.php




実は娘からのサプライズが

あったのですが、それは

こちらの記事で↓
『#GW中に最大のご褒美』今日は娘とあしかがフラワーパークに行ってきました♪素晴らしい藤がみれると知りずっと行ってみたいなぁと気になりつつもGWはどこも混むからな…となかなか行け…リンクameblo.jp




夜のイルミネーションも

みたかったのですが、




娘が次の日、急にお友達に

誘われたというので、

また今度にする事にしました。




再入場ができないので

朝からずっと炎天下の中いるには

というのもありまして…




ウエステリアさんでもう少し

のんびりしていたら

良かったのかな…




私が今度リベンジする時は

朝出発し、10時頃足利駅下車。



日本最古の学校足利学校にも

行きたいなと思っていましたが、
開館時間16時までだったので、



忙しなく今回は断念したので

次回はこちらも↓



少し足利観光をしてから

お昼にラーメンと餃子を食べて、


↑こちらに行ってみたいです。



あと、この米粉パンも

お土産に買いたいラブ




あしかがフラワーパークから

徒歩20分の距離らしいのですが…




そして、その後

あしかがフラワーパークへ



昼間の藤を一度みて、

ウエステリアにてお茶をして

しばし涼み

(ケーキもあります🍰)



夜のイルミネーションかな照れ



ちなみに電車は1時間に2本程度です。




ギリギリだと栃木経由の

特急券は満席で取れなかったので、

普通列車使用しました。



それでも30分くらいしか

違わなかったので、

私にとっては許容範囲でした。



日の入りは18時半頃なので、

19時くらいになるとイルミネーション

きれいにみれるかしら…



帰宅は21時過ぎるので

次の日お休みの日がおすすめですね。



結論!


​①花の開花状況を調べる
②午後3時くらいから夜にかけてがオススメ
③チケットは前売りで購入する


チケットは前売りを

購入するのがおすすめです。

チケットを購入するのにもならぶので…



ちなみに購入方法はコンビニか、

スマホのアプリkkdayで

https://www.ashikaga.co.jp/news/details.php?id=679



私は今回、本当に急に決めたので

スマホアプリで購入しました。



一番安いのはコンビニで、

それぞれ200円割引

スマホアプリだと100円引きに

なりました。



kkdayなら



↑こちらのサイトを経由すると

こちらのサイトのポイントも貯まるので

オススメです。



結構貯まるし、現金化できるのが

うれしいポイントです照れ



忙しくて買い忘れた!

ってなっても電車の中でも

スマホ一つで買えますよ♪




長くなってしまいましたが、

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたおねがい