だるくて重たい身体を脱ぎ捨てて

心も身体も軽やかに✨

ママの笑顔が家族を元気に🍀

日本セルコントロール協会

講師の奥田貴子です



本日もご訪問くださり

ありがとうございます​ピンクハート


春休み最終日、

今日は午後から久しぶりに

日射しが☀️



桜も一気に咲き誇り、

数日前の肌寒さが

嘘のよう。



そして、曇りだけど、

曇りだからこそ

紫外線に

気をつけないと…

そんな空模様でした。



/

ご存知ですか?

春の紫外線が侮れないという事を

\



日がどんどん長くなってくる

「春」は、

日照時間だけでなく陽射しも

少しずつ強くなってきますね。

 

 

紫外線が多い季節といえば

7~8月の夏をイメージしますが、

紫外線は年中降り注いでいます。

 

 

気象庁が公開している季節ごとの

紫外線量のわかる

「UVインデックス」によると

 

 

たとえば東京の場合、

日最大UVインデックスは

平均して3月で3.5、4月は4.3、

5月と6月はともに5.1となっていて。

 

  気象庁| 日最大UVインデックス(解析値)の月別累年平均値グラフ (jma.go.jp)(画像は気象庁よりお借りしました。)

 



今日みたいに気候が良くて、

夏みたいに暑すぎない

心地の良い日は

 

 

ポカポカ陽気に誘われて

外で過ごす時間が多くなるので、



純粋に陽射しを浴びる時間が

長くなるから、夏よりも

しっかり紫外線対策しておくのが

大事なんです。

 

 

紫外線対策を怠ると、

シミやソバカス、くすみに

悩まされやすくなる他、



皮膚がんや日光アレルギー、

白内障などの病気や

免疫力低下など



健康被害のリスクも

高くなるので、


 

できることからやっていく!

これがポイントですウインク

 

 

長くなってしまったので、

実際の対策については

また明日投稿しますねニコニコ