だるくて重たい身体を脱ぎ捨てて

心も身体も軽やかに✨

ママの笑顔が家族を元気に🍀

日本セルコントロール協会

講師の奥田貴子です



本日もご訪問くださり

ありがとうございます​ピンクハート



前回のブログでは

大切なお水のお話を

させて頂きましたが、



普段飲み慣れていないと

なかなか難しかったり

しますよね。


しかも、

暑い季節ならまだしも

まだまだ肌寒い日が

続いているから…


でも、知識として

知っているのと

全く知らないのでは


その後の行動が全然

変わってくると思うので、


今日もとっておきのひとつ

お伝えしちゃいます。


それは


「よく噛むこと!」


当たり前すぎて、

ズルってなっちゃいました?!


「子どもの頃から言われてるし、

なんなら子どもにも言ってるから

知ってるよー!」



っていう方がほとんどだと

思います。

でも、なかなかできない…

それが現実ではないですか?



食べるペースって

もうすでに昔から身について

しまっている習慣だから



無意識すぎて

よほど注意して意識しなければ

気付けば食べ終わっている…

そんなものだと思うのです。


私も大学病院で看護師として

働いていた頃、忙しすぎて

休憩時間があまり

とれなかったので、


「とにかく

食いっぱぐれないように

ご飯はひたすら掻き込む!」


この自然に身についてしまった

癖が全く抜けず、

気付けば食べ終わっている

なんて事ざらでしたガーン



ママになってからも

朝は子どもに

ご飯を食べさせながら

自分も食べて、


子どもの準備と平行して、

仕事に行く支度をしないと

いけないから



ご飯なんてゆっくり

噛んでいられない!



昼だって帰ってきて

すぐお迎えがあったから

10分くらいで

とにかく掻き込むし、



帰ってくれば

またバタバタと

夕飯も掻き込んで

気付けば寝落ち…大あくび




そんな生活ざらで

家畜のよう…

今思えばごめんね、

私の身体悲しい



日々の忙しさの中で、

食事を噛むことが

どれだけ大切かを


たとえ知っていたとしても

頭ではわかっていたとしても

それを実行にうつすのって

なかなか難しくて、



ついついそのまま、

できなかったりしますよね。

でも、


よく噛むことって

私たちの健康だけでなく、

美容や幸福にも

直結している


ってきいたらどうでしょう?



タダだし、

ちょっとやってみよう

かなって思いませんか?




ご存知の通り、

食べ物をよくかむ事で、

沢山の唾液がでるので、


唾液の中の消化酵素と混ざって

おなかの中で食べ物が

うまく消化されるのを

助けてくれます。


そうすることで、

体に必要な栄養が

よりよく吸収されるし、



おなかへの負担が

かからなくなるんです。


また食べ物をよくかんで

細かくすると、

腸に運ばれやすくなって

栄養がたくさん吸収されます。



だから、

細胞にも栄養が行き渡り、




元気はつらつ爆笑

肌も髪もきれいキラキラ

そして、健康にまで

なれちゃうんですね♪

しかも、食べ物をよくかむと、

おなかがいっぱいになった事が

脳にしっかり伝わるので、




胃や腸がちょうど良い具合に

働くように食べ物の量を調整して

食べ過ぎを防いでくれて




適切な量を食べることが

できるから


我慢しなくても腹八分が

自然と叶ってスリムな体に✨


ついでに⁡歯や歯の周りの骨や

筋肉まで強くなるし、

脳の動きも活発になるんですニコニコ




それに、これが重要✨

食事をゆっくり楽しむことで

ストレスホルモンが減って、

⁡リラックス効果もあるし、




噛むことに集中するから

集中力も高まるんです。


味わう事で食材の味も

本当に美味しく感じますよウインク


こんなにメリットがあるなら

よく噛んでみようかなって

思ってもらえたらうれしいな♡

せっかく食べたものが、

ちゃんと栄養として

細胞に届きますように⭐︎


小さな一歩が10年後、20年後の

未来を決める!


いつまでも元気で若々しく

きれいな姿で自分を愛せる自分で

いたいですよねおねがい


日々のバタバタの中で

自分自身を大切にする時間を

取ることってなかなか

難しいからこそ、



あえて自分の為にやってあげて

くださいねピンクハート



自分に優しく

自分を大切にラブラブ


あ、具体的に何回噛んだら良いの?

そんな風に思ってくださった

前のめりなあなた



↑こちらのメールレターでも

お伝えしていますが、



5月に開催予定の1dayセミナーで

聞いてくださればお伝えするので

遊びにいらしてくださいねピンクハート