スカイツリーの郵政博物館にて

とび猫展が開催されていたので

行ってきました♪



飛び移る瞬間を捉えた写真が

躍動感があってすごくかわいかったです



しかもとても真剣なお顔ラブ

目と口元がたまりません

猫の真剣な表情ってなんであんなに

かわいいのかと娘とかわいいと散々言って

キュンキュン

してしまいました飛び出すハート



そして猫が魚をくわえている写真が

またたまらなくかわいい愛


         この表情照れ



私はずっと猫は魚が好きだとばかり

思っていたのですが

どうもそうではないようなんですよね



以前、娘の調べる学習で猫を調べていて

娘が教えてくれたのですが

猫は魚を特別好きなわけではなく


元々肉食で

鳥やネズミなどの小動物を食べていたのが


日本に住むうちに

日本が海に囲まれた島国であった事と

日本人の食生活が魚中心だったから

魚も食べるようになったそうです



猫もその環境に適合しながら今日まで

進化してきたのですね


そう考えると私たち人間を含め

色々な生物がその時々の環境に合わせて

進化し上手く生態系を保っているのだと


地球全体にまで視野を拡げて色んなことが

考えられるなと楽しくなりました♪



身近な猫ではあるけれど

まだまだ知らないこと

たくさんあります


かわいい猫からの学び🐈‍⬛


        すごいジャンプ力

この瞬間を撮った写真家の五十嵐さんも

すごいですよねおねがい



実は会場に五十嵐さんいらしたのですが

なんとなく話しかけられませんでした

写真は独学で学ばれたとか…



次回お会いできる機会があったら

お話を伺ってみたいと思いました


娘は自分のお小遣いでポストカードを

3枚購入しました

本当は少し大きいサイズの写真を

購入したかったようですが

かわいいのがいっぱいで

予算的に購入が難しいと判断したようです


日常生活の中で色々なことが繋がって

お金の学びもきちんとできました照れ