今日は雨水の日

我が家は雛人形を出しました

 

なんで今日かというと

昔から雨水の日にお雛様を飾ると

しあわせな結婚ができると言われているそうで

娘が産まれてから毎年この日に

お雛様を飾るようにしています

 

最初はいつから出すのかな?

と思って調べたのがきっかけでしたが

毎年やってきて

この日に決めて良かったなと思っています

 

ズボラな私はすぐ「今日は疲れたから

明日にしよう」とか

「今日じゃなくてもいいかな」とか言って

ついつい先送りにしてしまっていたと思うのです

 

放っておけばとりあえず出さなきゃって出して

縁起の悪い1日飾りにも

なりかねない…💧

 

それが「いつ出す」と期日を決めることで

自分の中でルール化され

それが習慣となり

多忙な日常の中でも

ちゃんと飾る事ができる

 

ちなみにしまう時も同じように

ひな祭りの翌日もしくは

季節の節目を超える前の

啓蟄の日(3月6日)までに片付けると

決めています!

 

こちらは少しアバウトですが

これはお天気の良い日に片付けるのが

いいと言われていることと

 

「ひな人形をしまうのが遅くなると

嫁にいけなくなる」という迷信を

少しだけ信じているからです

 

今の時代、お嫁に行かなくても

しあわせな人生の道もあるのに

なんとなくの固定観念が私を

雛人形は早く片付けよう

いう気にさせます

 

 

何でもそうですね。

「決めること」

「仕組みを作ること」

「習慣化すること」

🟰楽に継続できる!

 

勉強も資産運用も同じです

継続は力なり

明日も頑張っていきましよう♪