キッズマネーリテラシー講座

 

お金を学ぼう♪~お仕事・クワドラント編~

 

お子さんがなりたい職業って何ですか?

そのお仕事は心から応援できるお仕事ですか?

今あるお仕事もAIに変わって

なくなってしまうことだってあります。

 

 

そもそも世の中には

どんなお仕事があるかって

あまり知らない子が多く

子供のうちは身近な存在から

影響を受けることが多いのでは

ないでしょうか?

 

 

昔は商売をしているお家が多かったので

日常の中で金銭感覚や仕事に対する姿勢など

親の背中を見て学べたことが多かったのですが

時代が移り変わり、

自分の親がついている職業について

どんな仕事をしているのかさえ

知らない子供たちが増えているのでは

ないでしょうか?

 

 

私の場合

思い返せば保育園の年少さんの時

実家が自営業だったので

「お家のお仕事を継ぐ」

(何とも親にとってはうれしい言葉?!)

と年に一度もらえる誕生日カードに

書いてあったのを思い出しました。

 

年中さんではパン屋さん

そして年長さんでは花屋さん・・・

なんとお店ばっかりです

 

そうなんです。

 

家が自営業だったから

お店しか思いつかなかった

のではないかと思うんです・・・

 

 

今思えば特に夢がなかったんですねガーン

 

お友達に影響を受けたり

かわいいイメージだけを描いていましたコスモス

 

そして思春期を迎え、

親の背中を見て育った私は、

親を反面教師にニヤリ

 

ちょうどバブル崩壊の荒波と

就職氷河期という言葉を胸に

 

「一人でも強く生きていけるように

何があってもくいっぱぐれないように!」

 

と看護の道に進むのでしたキラキラ

 

 

 

まぁ、それだけが理由ではないのですが・・・

 

 

もともと子どものころ

人形や自分の足を相手に

お医者さんごっこをしたり

幼馴染の死や

近親者の入院などがあり

看護師さんへのあこがれや

病院が身近にあったこと

体の働きや心に興味があったこと

など多々影響しています。

 

 

そのような訳で

身近にいる親だったり

周りの環境が

自分の職業選択の際に

大きく影響を与えていたのだなぁ

と感じました。

 

 

娘は私の仕事に対して

注射をしないといけないし

こわいからやりたくない

と言っています。

 

 

そんな娘の夢は

幼稚園の頃は何でも屋さんサイコロ

 

そして小学生になって

キッズマネーリテラシーの

種まきを実践してからは

大きなお家に住んでお部屋を貸す大家さんキラキラ

 

今は学校や幼稚園の先生か建築家

声優さん、漫画家と

クリエイティブなお仕事

たくさんやりたいことができ

夢が沢山広がりましたキラキラキラキラ

 

 

そして

そのためには勉強も頑張らないと!

と勉強に対する

モチベーションも上がったようですキラキラ

 

 

今の中学生の半数が

自分のやりたいことがわからず

将来の夢も見つからないまま

進路を決めていくそうなんです・・・

 

 

だから

我が子が抱いた夢を

全力で応援してあげたいと

ずっと思っています。

 

それはもともとどんなお仕事であっても

そう思っていましたが

今はただ応援するだけじゃない

ちゃんと根拠を持って安心して応援できる方法

を知っているからこそ

安心して応援できるように

なりました。

 

 

それができるようになるのが

キッズマネーリテラシーの

お仕事・クワドラント編なのです。

 

 

お金の教育について少しでも

興味がございましたら

まずは私と一緒に学び

お子さんに日常生活の中で

お金の知識の種まきしてみませんか?

 

楽しく学び、体験し、彩り豊かな人生を・・・

 

 

お仕事&クワドラント編

お母さん・お父さんが、我が子に

仕事の話をどうやって伝えたらよいのか

学べる講座です。

 

単にお子さんに将来の仕事の話を

するだけではなく

お子さんが将来やりたいと思っている

ヒーローやアイドルの仕事を

どうやったら心から応援できるようになるのか

お金の面からアプローチしていくことで、

お母さんご自身が心配する子育てから

応援できる子育てに変われる

ことを目指します。

 

◎講座時間◎

4時間

 

◎受講費用◎

33,000円

 

◎受講形態◎

オンライン(ZOOM)受講

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

キッズマネーリテラシーインストラクター

奥田貴子