平成最後の夏~花Cherieロケ地訪問~① | オレンジ色の架橋

オレンジ色の架橋

日々の生活で感じたこと、思ったこと。気ままに語っています。
お付き合いいただけたら嬉しいな。

AAA・西島隆弘さんとゆず、backnumberが好きです♪

 
数日前のこと
たまたまNHK首都圏ネットワークを見ていると
見覚えのある施設が取り上げられていました
 
 
NissyのMVでその存在を知ってから
ずっと行きたかった場所
 
 
 
 

 
 
茨城県笠間市にある
筑波海軍航空隊記念館
 
そう、ここは
Nissyの花CherieのMVのロケ地のひとつです
 
でも、単にロケ地だから行きたかったわけではなく
戦争に関する展示物にも興味があったので
ずっと行ってみたいと思っていました
 
たまたま休みのタイミングが合った主人にドライバーをお願いして車で走る事およそ2時間
 
茨城県立こころの医療センター敷地内にある記念館に到着です
 
首都圏ネットワークで紹介された反響でしょうか
専用の駐車場はほぼ満車
 
 
まずは慰霊碑に合掌
 
 
 
今年の6月に旧司令部庁舎の隣の建物に新展示館がオープン
旧庁舎にあった展示物はほぼ全てそちらに移されたようです
 
 
※NHKよりお借りしました
 
 
 
筑波海軍航空隊記念館・及びこの周辺ではこれまで
映画やテレビドラマ等、数々の作品の撮影が行われてきました
 
その代表作が「永遠の0」
 
 
 
 
様々な作品の台本や出演者のサイン等が並ぶスペースに、ここでロケをした作品の一覧が立て掛けてありました
リストの63、64番には花CherieのMV撮影も掲載されています(撮影日は2017.3.2らしい)
 
 
 
Nissyが撮影を行った場所は旧海軍航空隊司令部庁舎の方になるのですが、こちらは歴史的・文化的に貴重な施設になるため、入るには誓約書にサインをして見学許可の申請する必要があります
 
 

 
 

 
簡単な手続きではあるのですが、時間のない方や少し面倒に感じてしまう方は、新館のみ見学してお帰りになってしまっている印象でした
 
誓約書に記入して受付に提出すると入館者用のプレートを渡されます
プレートを首から下げ、新館を出て右側のスロープを下ると、旧司令部庁舎の入り口に辿り着きます
 
そこから勝手に入館(ノーチェック)
 
 
 

 
 
それほど広い建物ではないし、新館と違って展示物も多くないので、どんなにじっくり見ても20分あれば見学できると思います(個人差あり)
 
ただし、旧司令部庁舎の方は冷房が効いていなかったので、夏に行かれる方は要注意かもあせる
 
私が行った日は外気温30℃くらいでしたが、館内は窓は全て閉め切っているのでかなり蒸し暑かったです
 
もちろん、新館の方は冷房も効いていてとても快適でしたよ(^^♪
 
②に続く