御徒町 パパンからの三角 | ビア様の食べ遊びダイアリー

御徒町 パパンからの三角


 昨日はエレピアままと待ち合わせ。
御徒町パパンからすぐの三角。
オープンから1年半とのことだけど全然気付かなかった(笑)
先日通りかかって外のメニューが目に入り凄く気になってました。
しかも営業開始直前にちゃんとブリーフィングをしているのが見えてちゃんとしてるなぁって印象。


と、用事が早く終わったので御徒町パパンで1杯だけ。
レチョートのワイン。矢島さんレチョートって言葉じゃないの使ってたなぁ、なんだったっけ?


そしていざ三角へ。

レモンサワー美味しかったなぁ。

お通しはスープ。
毎回変わるそうです。
この日は鶏出汁と春キャベツ。もつ鍋を意識したそう。なるほど。
ぽってりとしていて寒い日には有り難い。
ホッとします。
飲むというより食べるスープです。


食べてみたかったおばんざい6種盛り。
これで2人前です。
トマトにわさび菜と海苔の佃煮が乗ったの、小松菜と水菜のお浸し、牛蒡の唐揚げにイワシと梅干しのタルタル、春菊とカシューナッツの胡麻和え、セロリと蓮根のナムル、きゅうりの白和え黒豆とマスカルポーネ。
どれもなかなかない組み合わせで面白いです。
味付けもバリエーションが多くて被らないのがいいですね。


キッチンの真ん中で大きな蒸籠で蒸されたつくね。5種類で全て味が違います。

右の2つはとてもわかりやすい味。

ヤリイカと金平、セロリと牛しぐれ鯖ガパオ、白菜キムチと納豆、いぶりがっこと味噌漬けチーズ。

納豆やキムチ、チーズなどは分かりやすいですね。
ガパオはよく分からなかった(笑)美味しいけど。



日本酒いきます。

雲丹ほうれんのメニューにロックオン。
実は広島のお好み焼き屋さんで雲丹ほうれんとか雲丹クレソンというメニューがあってすごく美味しいと次男くんや3代目のがんちゃんが言っていたのでずっと食べてみたかったんです。

多分広島のは鉄板で雲丹とほうれん草をバターでサッと炒めて醤油をかけたものだと思うんですが、ここのはお出汁で煮たほうれん草に生の雲丹が乗っています。

お出汁がしみたバゲットも美味しかった。

そして蟹味噌コールスロー。
三才でも同じメニューがあってそれは蟹の甲羅に入っていて、The蟹味噌って感じですがこちらはTheコールスローという感じ。
同じメニューでも味が全く違います。
味が濃いめでお酒が進むように出来てます。

東洋美人からの南部美人

更にもう一杯

迷ったら注文。いちじくバターサンド。
厚みがしっかりあるバターですがパンが見かけよりとっても軽くて美味しい。
冷たくて硬いバターってほんと好き。
子供の頃お歳暮などで小岩井のバターセットをよく頂いていたんですがレーズンバターが好きすぎて1本まるまる食べちゃってましたが全然太らなかったなぁ。
今から考えると恐ろしい(笑)

〆にカルダモン焼酎のソーダ割りを。
自家製なのかと思ったらこういう焼酎があるんですね。
香り豊かで美味しい〜。

スタッフの皆さんが全員感じが良くてお料理も接客も素晴らしかった。
人気店らしいのでヒョイッと立ち寄っても入れないかもしれないけど早い時間にトライしてみようと思います。