軽井沢 中国飯店 麗晶 | ビア様の食べ遊びダイアリー

軽井沢 中国飯店 麗晶



軽井沢 中国飯店 麗晶


軽井沢に行ってももう新しいお店を開拓する気持ちがなくて、馴染みのお店に行く心地よさを優先してしまいます。



先日引っ越し先のインテリアの打ち合わせでコーデネーターさんと会った時、軽井沢に富麗華が出来てると聞来ました。

ずっと北京ダックがマイブームでお取り寄せましたのにそれがイマイチでモヤモヤが残っていたので速攻予約してランチして来ました。


お得なランチセットもありますがアラカルトもあるので私は北京ダックとフカヒレさえ食べれればいいのでアラカルトに。


シェ草間の隣なんですね。





今引っ越し先の照明問題に直面しているせいか何処に行っても照明器具に目が行ってしまいます。


ここは水晶をモチーフにしているので天然の水晶を使ったオブジェや照明がたくさん。






私だけ紹興酒を。500mlも頼んじゃったら結構たっぷりでした。私は何故か紹興酒は全然酔わないし二日酔いもないんですよね。



エビチリも美味しかった。



フカヒレは蒸しスープ。



姿煮が食べたかったけどランチからちょっと贅沢すぎるかなと思って。


すごーく優しい、余計な調味料を一切使っていない味。

玉ねぎとフカヒレだけの具で滋味深いです。



北京ダックはハーフにしました。

ハーフだと4、5本取れるそうなので4本にしてもらいました。



かなりたっぷりの皮が入ってます。

やっぱり北京ダックは中国飯店系列ですよね。

ほんと美味しい。

後で聞いたんですが身は賄いにさえしないそうです。作る器具が皮に全部美味しさが集まるような器具らしく身はパサついて美味しくないからなんだって。


でもほんとダックって身はそもそもあまり美味しくないというか私は苦手。

お取り寄せのも少しは中華粥に使ったけど頑張って食べる気にあまりなれなくて…。




イギリス人は身もしっかり食べますがやっぱり皮だけ食べるのが美味しい。



〆の福建炒飯に付いてくる搾菜


そして福建炒飯。

旦那様が大好きなので頼みましたが私はそれほど興味もなく…。


少しだけ食べました。


福建炒飯といっても福建省とは全く関係ない広東料理だそうですよ。

せっかくのパラパラ炒飯を餡掛けにするなんて邪道だと言う人もいますよね。



はぁーお腹いっぱい。




2階は全て個室だそうで食後に案内してもらいました。

個室料は5000円ですがお会計が60000円以上だと無料になります。

うちは飲むから多分いけそう。でも満たない場合はお土産やテイクアウト足してでも60000円いけばいいそうなので55000円なら5000円分テイクアウトして個室料無料の方が良いですね。


バッグの形の照明もおしゃれ


素敵〜


個室の照明も全て凝ってます。


階段の所のシャンデリアが凄く素敵だったのに撮らなかった。エレベーターの設置を諦めてまで選んだシャンデリアは全て形が違う水晶が何個も下がっていてそれはそれは素敵でした。



7月末に次の予約は取れましたがあいにく個室は17時から19時までしか空いてなくてそれは流石に忙しないので1階の席にしました。

早くから埋まっちゃうのね。