京都 ロリマー京都 | ビア様の食べ遊びダイアリー

京都 ロリマー京都



京都2日目の朝はロリマー京都へ。


和久傳の丹に行きたかったけど満席で予約できませんでした。残念。


こちらも予約しておいたんですが、予約サイトから頻繁に確認メールが来てやや憂鬱になってきた😅


気分次第で朝ごはんを決めるのもいいけど旅行者は失敗は許されないから確実に予約で行けるところになってしまいます。


タクシー呼んでもらっておいて5分ほどで到着。



カウンターもテーブルも、2階もあります。

一汁三菜を注文。
前夜に飲みすぎ食べ過ぎであまりお腹空いてません。

ご飯は白いご飯からプラス料金でお魚の焼きおにぎりかとうもろこしご飯に変えられるので焼きおにぎりに変更。

白いご飯の方がおかずと一緒に食べれたかも。



あまり焼きが強くないおにぎり。


中にお魚のほぐし身が入ってます。

メインはお魚なので肉そぼろとかの方が被らないのでいいかもね。



お隣の外人さんが食べてたとうもろこしご飯の方が美味しそうでした。隣の芝生は青い。


お味噌汁は青菜とにんじん。

こんな切り方の人参のお味噌汁あまり見たことありません。大抵は銀杏切りですよね。

ちょっと甘めのお味噌。

関東とはやっぱりお味噌が違いますね。




おかずは西京焼き。ちょっとパサつきが気になります。

切り干し大根はお出汁で戻してバジルソースを絡めたもの。火を通していないのでシャキシャキ感が楽しめます。

水じゃなくてお出汁で戻すってお勉強になりました。バジルはあまりご飯には合わないので他の味付けで家でやってみます。

玉子は何時間もかけてじっくり火を通したプリンのような仕上がり。甘くて先日行ったお寿司屋さんの玉子のようなタイプ。普通のだし巻きが食べたかったなぁ。


野菜は浅漬けでもなくサラダでもなく,かなりの薄味。


おにぎりは大きくて食べきれず1つは持ち帰りました。


うーん,いわゆるコメ泥棒的な感じではないですね。