堅豆腐を使う | ビア様の食べ遊びダイアリー

堅豆腐を使う




最近コープさんで堅豆腐というものを買ってます。ハマっている訳ではなくなんとなく毎週買ってる感じ。先週買ったの忘れてまた申し込んじゃってるというのが正しいです。

島豆腐よりさらに硬いくらいの豆腐で大きさもかなりあります。

1回の料理には使いきれないので

余った堅豆腐を次の日に使い切ります。

鶏胸肉が1枚あったので一緒にブレンダーで細かくしてナゲット風にしました。卵入れたけど入れない方が食感がナゲットに近いかも。これはもっとふわっとしてます。 


因みに前日は豚肉を巻いて焼いたら麻婆豆腐の素を絡めた料理にして食べたんですがこれでも半分しか使ってません。



ナゲットで残った分の半分使って,最後は豚汁にしました。いつもは豚汁にお豆腐とじゃがいもは崩れてくるので入れないんだけどこの豆腐は崩れないから入れちゃいました。こんな蒸し暑い日ですが美味しくいただきましたよ。


そして先週来た返礼品のレトルトカレー。返礼品でレトルトカレーは初めてですが美味しいと評判なので申し込みました。



大きな牛肉がゴロゴロ3〜4個塊で入ってます。このお肉すごく美味しい。レトルトとは思えないクオリティです。ルーはトマト多めの酸味が効いたルーで辛さより酸味が特徴。ビーフシチューにも近いかも。


美味しいです,本当に。

6月は体調不良で実家に行けてなかったので美味しいものを色々詰めた便を送りました。これも1つ入れておきました。(2つにしようかと思ったけど美味しすぎたので、母一人暮らしだし1つでいいやと理由をつけてw)


そして昨日届いた返礼品は能登の塩サイダー。

飲んでみると普通に甘いサイダーにほんのり塩味。

ちょっと変わってる味だなくらいですが不思議にクセになるミネラル感。

好きです,これ。




夜は1人だったのでチーズとサラミで白ワイン。



そして今ハマってるこれで締めました。キャラメル味に目がない私にはたまらない味。