作り置き少しだけ | ビア様の食べ遊びダイアリー

作り置き少しだけ



今日はコープさんが来る日。

野菜室の余った野菜を使って作り置きをして新しい野菜たちを迎えます。


前半は旦那様が体調不良であまり食べられず,後半は私が体調不良であまり作れず…。


食材消費しないとです。



ズッキーニは塩でしんなりさせて茹でて半分残ったとうもろこしと合わせておきます。


食べる時の気分でドレッシングを選んでかけます。


最近国産の干し豆腐を見つけたので冷凍してストックしてます。

カニカマと1本だけ残ってたきゅうり,キクラゲと一緒に中華風和え物。

キクラゲもかなり高いけど国産を発見してからこれも買い置きしてます。

業務スーパーって中国産率高いのでそういうのは買わないんですが


なんとこの大容量の胡麻


国内製造で浜乙女のものです。

胡麻は本当によく使うので飛びついたんですが,いりごまにしたのは国内だけど

胡麻の産地って書いてないよね?

もしかしたら中国かも…と買ってからふと思ったけど。

表示義務ってないのかしら。なければあえて中国って書かないかも…。


えのきの少量袋が1袋あったのでレンチンしてみょうがと大葉と合わせました。

梅肉和えにしたかったけどカリカリ小梅しかなかったので


これを使いました。

これ,梅干しを放置しすぎでカチカチになっちゃったので日本酒に昆布を入れて一晩置いてから梅干しを加えて煮たもの。煎り酒もどきです。

でも味はどちらかというと梅酢に近くなりました。

この液体を混ぜ込みました。




何年か前味噌玉というのが流行りましたが今再び形を変えてブームが来ているみたいでバットに広げて大容量で冷凍しちゃう方法。お味噌は冷凍しても固まらないから都度使う分だけすくって使えるらしい。

なので作ってみました。

味噌に青ネギ,乾燥わかめ、鰹節、胡麻を混ぜ込んで平らにならしました。

毎日同じじゃつまらないのでその上を四分割してアサリ,天かす,油揚げ,モロヘイヤに分けました。お味噌汁を作るのがめんどうな日はこれを使おうと思います。