鶏手羽大根 | ビア様の食べ遊びダイアリー

鶏手羽大根


昨日のお夕食


じゅんさいの酢の物。返礼品のじゅんさい鍋セットの残りです。

ずーっと憧れてきたじゅんさい鍋は思ったほどではなくかなりの量のじゅんさいが残ってしまいました。

なのでポン酢で食べよう〜と思ってポン酢をかけたら…


あれ?


実は先日ポン酢と胡麻油を合わせて何かにかけたんですが(何にかけたんだっけ?)ポン酢が残り少なかったので使い切っちゃうだろうとポン酢の瓶に胡麻油を入れて振って使ったの忘れてて、胡麻油ポン酢をじゅんさいにかけちゃった🤣

でもこれが大正解でめっちゃ美味しかった。

やっぱり胡麻油は神。


枝豆寄せ豆腐に山形のダシたっぷり。


ほうれん草とベーコンのバター炒め。

こういう昔らながらのシンプルな料理って作らないなぁ。

これ,小学校の調理実習で初めて作った料理です。

懐かしい。


お弁当の詰め残しのだし巻き玉子


メインは前日に作っておいた味しみしみの鶏手羽大根。鶏手羽は茹でてから一度冷まして煮込むとボロボロになりません。



遅めのランチにお好み焼きが食べたくて作ったこちら。

粉をほとんど使わないようにしたので代わりに生春巻きの皮の上に生地を流し込みました。

キャベツ,ネギ,いかげそ、桜エビ、紅生姜,長芋のすりおろし、鰹節,玉子にほんの少しの小麦粉を入れて出汁を加えて混ぜたものを大さじ1くらい水を入れたフライパンにライスペーパーを入れて生地を流したら蓋をして蒸し焼き。

普通ならこの量の粉では生地がまとまらないけどライスペーパーのおかげでひっくり返す時もうまく出来ました。


長芋のおかげでフワッフワでトロトロでめっちゃ美味しかった。これならほぼ罪悪感なしで食べれます。