御徒町 らー麺たかはし | ビア様の食べ遊びダイアリー

御徒町 らー麺たかはし




前日比の体重が500gも増えてたのにラーメン食べちゃいました。


御徒町にある焼きあごだしのラーメン屋さん。

元々は茗荷谷でたかぎという名前でオープンしたお店。今の花のれんの場所です。花のれんはこのお店とは全く関係ないと思いますが綺麗な女性店主さんのお店。ここもすごく美味しいです。


たかぎは当時夫婦で切り盛りされてました。私はオープン当時から通っていて可愛くて若い奥様がすごい。

ほんとに華奢で可愛いのに商才があるんです。小さい子が2人いたのに。

一度伺った日にご主人が気温50℃近い厨房で熱中症になってしまって開店時間直前に臨時休業になってしまい、オープンと同時に何人か来てしまったのでその人達に奥様がお詫びしながらラーメンの無料券を配ってました。対応が素晴らしくてさすがと思いましたよ。

奥様と仲良くなって買ったはいいけど似合わなかったクレージュのポロシャツをあげたこともあったなぁ。チャーシューが美味しくて特別に余分に仕込んでもらってテイクアウトしたり。

ワインとラーメンのイベントなどもやってました。みんなで参加したなぁ。

そうこうしているうちに新宿にに移転してらー麺たかはしとしてオープンして今や何店舗あるんでしょう?10店舗くらいに増えました。

私としては奥様のゆうかさんと会える機会がなくなって寂しいけど…。立派な実業家として活躍されているようで何より。

看板の文字も奥様の字です。めっちゃ達筆なんですよ。


そして何と言ってもここのご飯が美味しいのでラーメンの他にご飯も絶対注文して欲しいお店です。確かご主人のご実家である新潟県のお米かと…。



冷やし麺ラリーなんてのもやってるんですね。


しばらく行ってないうちに食前にお出汁が出るようになりました。販売もしているそうです。

色々手広やってるなぁ、あの奥様ならやると思ってました。





私は醤油の方が好きなのでいつも背脂醤油。

焼きあごという特定は馬鹿舌の私には出来ないけどとにかく魚介の香りがすごい。



太くてコシはあるけど滑らかで喉越しが良い麺。



チャシューは2種類。このバラチャーシューが本当に美味しいの。上に乗ってるのは低温調理チャーシュー。

10年?もっと前かな?低温調理のチャーシューを使うところが増えましたが私はあまり好きじゃなくて噛み切りにくかったり飲み込みにくかったりで昔ながらのバラチャーシュー派なんですがこれくらい薄〜くスライスされてると美味しい。

高級ローストポークという感じ。



トロッとしたスープは麺によく絡みます。


玉子も良い半熟加減。

たかぎの時は剥くのに失敗した潰れ玉子を10円か20円かでメニューに入れてました。潰れててもオッケーよね。

そういうところも好きだったなぁ。


メンマもシャキシャキの玉ねぎもいい感じ。


2日連続体重増えたけど悔いなし。