レシピを知りたいと言われたので | ビア様の食べ遊びダイアリー

レシピを知りたいと言われたので



昨日の旦那様のお夕食。

インスタのストーリーズに載せたら3人の方からそれぞれ違うメニューのレシピを聞かれたのでまとめて投稿します。

と言ってもメインの鶏肉以外はネットや料理本から拾ったレシピです。

転載にならないようにざっくりね。

しかも簡略化してます。


まずはモッツァレラチーズでトマトを包んだらカプレーゼ




フルーツトマトくらいの大きさが作りやすいかな。

50グラムくらいのモッツァレラを水が入った耐熱容器に入れてレンチン。1分半くらいかな。


ラップの上に取り出して伸ばしたらトマトを乗せてラップごと包みます。水気は切らなくても大丈夫。

トマトは芯をくり抜いて私は湯むきもしました。

ラップごと冷蔵庫でしっかり冷やします。

芯をもっと大きくくり抜いて何か詰めても良いかも。あるいは生ハムなどを添えても美味しいと思いますよ。

味付けはアンチョビフィレのみじん切りとバジル,胡椒、オリーブオイルです。





お次はろそろそ出回り始めたとうもろこしのお料理。

とうもろこしは皮一枚残してラップに包んでレンチンが一番美味しくできるって聞いて以来そうしてます。

加熱したとうもろこしを削いで盛り付けたらソースをかけるだけ。

参考にしたレシピは削ぎ落とす前にテトリスのようにソースを塗るって書いてあったけど意味が分からなかったのでスルーしました。


ソースは半立ての生クリームと同量くらいのマスカルポーネに塩胡椒。

あればハーブなどで飾って完成です。



もう少し高さを出した盛り付けの方が良かったかな。


お次は昨日作った豚肉とマンゴーの重ね焼き。


返礼品の肩ロースのかなり薄切りしかなかったので代用しましたが、オリジナルのレシピは塊肉を3ミリくらいに切って使います。

しかもマンゴーじゃなくてアプリコット。

でも全然大丈夫でした。




薄切り肉を2〜3枚重ねて3ミリ厚さになるようにしたんですが、粗熱が取れた時点で切ってみたら昨日はこんなんなっちゃった😅

味は美味しかったからまぁ良いかと思いましたが見た目はひどいよね🤣


でも翌日はちゃんと落ち着きましたよ。ほら、ちゃんと出来てる。しかも以前塊とアプリコットで作った時より薄切り肉とマンゴーの方が作りやすかったです。

お肉とドライマンゴーを重ねていって表面に塩胡椒して凧糸で縛りますが、これがなかなか大変。なので私はパウンド型に入れちゃいました。

ただ型に入れると表面に焼き色をつけるというオリジナルのレシピの工程は出来ないのでオーブンの高温で数分焼いてから温度を下げて中まで火を入れました。

焼けたら粗熱を取ってラップにしっかり包んで冷蔵庫で冷やしてから切ります。

一晩置くのがベストですね。

こんなに違うもん。

ソースもめっちゃ簡単。マヨネーズと牛乳と粒マスタードだけ。

台湾おにぎりに使ったピーナッツが残っていたので添えてみました。


この料理,メインでもいけるけど冷菜なのでやっぱりオードブルとして食べるのがおすすめ。


そしてメインの鶏肉。

フライパンに皮を下にした鶏もも肉を入れてミートプレスを乗せて点火。ミートプレスは持っていないので重いお鍋で代用。表面がカリカリになったらひっくり返して火を通します。


日頃からマッシュルームでデュクセルを作って冷凍してあるのでそれに生クリームと白ワインを加えて少し煮詰めます。塩気を確かめて調整したら仕上げにレモンをギュッと絞ってソースの完成。あ、塩気は私,茅乃舎の鶏だしをべりっと破いて入れました。

デュクセルから作ったらえらく大変ですが作り置き冷凍があればめっちゃ簡単。


鶏肉はソースが煮詰まってから仕上げにサッと煮絡めた感じ。

もっと皮のパリパリを楽しみたければ盛り付けたらお肉にソースを添えるのが良いかも。

デュクセルの作り方は色々レシピがありますが私は刻んだマッシュルームと玉ねぎをオリーブオイルオイルで炒めてしっかり水分を飛ばしたら塩胡椒するだけのことが多いかな。たまに生クリームも入れたりします。マッシュルームは軸の方が旨みがあるので軸だけで作ることもあります。

こんな感じで大丈夫?