メヒカリの一夜干し | ビア様の食べ遊びダイアリー

メヒカリの一夜干し



昨日のお夕食


前日の時間ない中で吉池に飛びこみメヒカリのパックだけを掴んで買って帰り再び出かけるまでの間に捌いて塩をしてピチットに包んでおいたもの。

皮をパリパリに焼いて食べました。メヒカリはグリルよりフライパンの方が皮がパリッとしますね。


昼間作っておいた豚汁。

この暑い日に豚汁かよって思いましたが豚バラ肉があったので。

最近は具材も以前と変えてます。

じゃがいもとお豆腐は入れません。たくさん作ると何日か後にはぐちゃぐちゃになっちゃうから。


豚バラ肉は茹でてから入れてます。

以前は出汁は使わなかったんですが今は豚肉の旨みは茹でると減るのでその分しっかり鰹と昆布の出汁を使ってお味噌を控えめにしてます。

特に夏はサッパリ仕上げます。

山東菜が1束余っていたので仕上げに入れたらいい食感。大正解。


クリームチーズを大葉と生ハムで巻いたもの。


糠漬け


お弁当に入れた残りの夢王のだし巻き


さつまいものヨーグルトサラダ


私は糠漬けと生ハムとメヒカリで飲みました。

お昼はおいなりさんと豚汁食べましたよ。