ベジそぼろ弁当 | ビア様の食べ遊びダイアリー

ベジそぼろ弁当



今日のお弁当は赤大豆のおからで作ったベジそぼろ。

軽井沢の発地市庭で発見した赤大豆のおから。

初めてみました。買ってきて冷凍しておいたものに野菜室で持て余していた人参と椎茸をみじん切りにして一緒に炒めてそぼろ風に甘辛く味付けしました。


ご飯の上一面に敷き詰めてその上にさらに炒り卵とブロッコリーも重ねて敷き詰めました。

卵は返礼品の夢王。オレンジだぁ〜。ブロッコリーは刻んでおかか醤油で和えたもの。


おかずもベジ。色々野菜の糠漬けと若桃のピクルス、それにサツマイモとレーズンのサラダです。


ベジタリアンにも色々あって,私がイギリスで仲良くしていたプリヤというインド人のお友達はベジタリアンだけど卵は動物を殺さないからOKなんだって。立派な堕胎のような気がしてイマイチ納得できなかったけど無精卵なら確かにね。

そういう意味では今日のお弁当は完全ベジタリアンです。


余ったそぼろと炒り卵で私も朝ごはん。

お夕食の残りの八宝菜も。

糠漬けと自家製イカの塩辛で。



てんこ盛りに見えますがご飯は少なめです。



八宝菜もちょうどいい量残ってました。


旦那様は低糖質パンとハムエッグでした。