すごい煮麺 | ビア様の食べ遊びダイアリー

すごい煮麺


旦那様のお夕食

まずはおつまみ3点


ひじき煮


きゅうりが1本あったので叩いてタコと一緒にキムチの素で和えただけ。

味見したらキムチの素がしょっぱすぎたので出汁でのばしました。お出汁は常に昆布と鰹で取った物をストックしてあるんですがこういう時水でもいいけどお出汁があると便利です。

昆布も鰹節も返礼品で頂いた物。ついでにタコも返礼品。


もずく酢。

ここまではしっかりヘルシー。


オムレツ。中身は豚肉とキャベツの炒め物の残り。

卵は返礼品の夢王。やっぱり黄身の色が濃い。ついでに豚肉も返礼品。



今豚肉のスライスのストックがオーバー気味( ;  ; )

昨日と一昨日でこんなに届いちゃった🤣




そしてそして私って天才?と思うほど美味しかったこちら。


自分のためにレシピ残します。


金目鯛は塩を軽く振ってしばらく置いたら洗って水分を取って片栗粉をまぶして揚げます。

山東菜は胡麻油でサッと炒めておきます。

鰹と昆布で取った出汁に薄口醤油と味醂で味を整えたら蛤を入れて殻が開いたら茹でた素麺、金目鯛、山東菜を加えて一煮して完成。

みや古で食べたしらかわと山東菜のお料理から素麺にまで辿り着きました。

蛤は安かったのを砂抜きして冷凍して置いたのでサッと使えて良かった。出汁がより複雑になって美味しい。

旦那様もダイエット中で,しっかりオムレツも食べたから素麺は入れずにとろみの付いた汁物として出そうと思っていたんだけど、昼間次男くんに素麺を茹でたら多く茹ですぎちゃって…。

素麺も入れる?って聞くと当たり前のように入れるって言うので😂入れました。ダイエットは口だけ。