上野 アジロ | ビア様の食べ遊びダイアリー

上野 アジロ


軽く飲みたくてアジロで1人昼飲み。


アヒージョは抜きにしてもらいました。本当はお通しでもれなくアヒージョが出てきちゃうんですけどね。真吾くんが代わりにお通しとして酔っ払い海老を出してくれました。マディラ酒に漬けてあるんだけど醤油も使ってるからなんとなく懐かしい味。


食べたかったのはサルティンボッカ。

豚のヒレ肉と生ハムを重ねて間にセージを挟んで焼いたものです。本来は子牛だったかな?

オレンジの爽やかな風味で美味しかった。よくあるのはレモンだけどオレンジの方が優しい感じでオリジナリティがあっていいですね,ちょっと火を入れすぎだったけど。これを食べるとなぜセージなのかよくわかります。セージだからこその美味しさです。



レモンサワー飲んで白2杯飲んでいい感じにほろ酔い


これ本当に美味しいの,手羽先。落合さんが仕込んだんだけど天才。こんなに骨離れがいいのってなかなかないです。

ここの部分までお肉が剥がれて食べれます。

茹でてから漬け汁に漬けているんだって。そのつけ汁のレシピ聞いたら、ツラツラと材料が羅列してあって最後にアイユって。

なぜニンニクだけフランス語?🤣

作りたいけど今うちにある手羽先は地鶏だからこんなにホロホロしないだろうなぁ、