湯島 ビストロノミーアヴァン | ビア様の食べ遊びダイアリー

湯島 ビストロノミーアヴァン



アルヴィーノの系列店の系列店。

奥にお料理が楽しめるカウンターとテーブル席がありますが手前にバーカウンターがあります。ウォーキングの帰りに喉が渇いたので酔ってました。

東京ステーションホテルにいたバーテンダーさんがいます。



とりあえず爽やかでシュワっとしたものをリクエスト。わー,本当にマスカットの香りがする。少し甘めのリキュールです。


次はクラフトジンをリクエスト。だんだん暑さも和らいできました。


バーってなかなか扉を開く勇気がないんですよね。だからいつもレオンに行くか軽井沢のバルマンになってしまいます。

ここはアルヴィーノ系列なので安心。

そろそろワインにします。

甲州があったのでますこちらを。なかなかクセの強いワインでしたが美味しい。


2杯目はゲヴェルツとリースリングの混醸。

これすごく美味しい。

ゲヴェルツ6割なのにしっかりライチ感がある上に華やかなお花の香りもします。味もこっくり奥深い。気に入りました。


ハチミツのような色合いも綺麗。



そして最後はハイボールで〆


バーは私1人だったのでバーテンダーさん独り占めで寂しい老人の話し相手になってもらえました。



女性のソムリエールさんも美人で感じも良くて知識も豊富。うちのべべちゃんもソムリエールめざさせようかしら。8歳にして抜栓の練習してます。息子2人も小さい頃から親が飲むワインの抜栓をさせていたのでめちゃくちゃ上手です。

邪道のワインオープナーがあっても頑なにソムリエナイフしか使いません🤣


帰宅してお腹すいてきたので朝ごはんみたいな夕食を頂きました。