春日 フリッツ | ビア様の食べ遊びダイアリー

春日 フリッツ


こんなにお天気のいいゴールデンウィークに一歩も外に出ないのは人間としてどうなの?と思い朝ゆっくりお風呂に入ってメイクしてフリッツにランチに行きました。何日か前から猛烈にフリッツに行きたかったけどダイエットしてるしなぁと思ってましたが脱引きこもりを名目に行ってきました。

平日しか行ったことがなかったので開店前の並びにびっくり。

目立たない場所だけどやっぱり人気店なのよね。


しかーし。



開店時間になってもお店が開かない〜。

ホームページを確認したので今日はやってるはず。

と思ったらシェフが出てきて無事開きました。




が、




なんとバイトが寝坊で遅刻のためワンオペとのこと。


あら大変。揚げ物ってタイミングが難しいからホールもこなすのは至難の業。

かわいそう〜。


ワイン注文するのも気が引けますが飲みます❗️

ボトルは飲めないけどデキャンタがあるならその方がお手間をおかけしないと思いますがないのでグラスで。

飲んでいるのは私だけ😂

お通しを頂いちゃいました。



レバームース美味しい。

ワインをおかわりしろと言われているのと同じだゎ。


ランチのサラダは小さいサイズなのにすごい凝ってるんです。

レタス以外の全ての野菜が1つずつ。記憶しているだけで13種類入ってました。


火が通った人参にクミン?

アボカド

ポテサラ

玉子焼き

レタス

スナップエンドウ

きゅうり

大根千切り

トマト

ポテサラ

ブロッコリー

水茄子?

かぶ


レタスも他の野菜も一口で食べやすい大きさでドレッシングの味も穏やか。こんなの家で作ったらとんでもなく手間がかかりますよね。

人参美味しかったなぁ。


毎回迷うセットの組み合わせ。

とにかく豚肉は食べないことには…。

でも海老フライもすごく美味しいし…。単品で追加してもいいけど食べきれないだろうし…

なんやかんや言ってほぼ毎回これにしてる気がします。

海老フライ2本とメンチカツとヒレカツのセット。




メンチカツは肉肉しくてワイルド


ヒレカツもしっとり



エビフライはあえて切り込みを入れて長く伸ばすのではなくそのままの形。すごく太くてプリプリで大好きです。

タルタルソースではなくタマゴサンドのフィリングのような感じ。ソースもとんかつソースの他になかなか珍しい太陽ソースというウースターソースのようなのが出てきます。これ富士宮焼きそばで使われてるのと同じかも。スパイス感がすごい。

他のお店で見たのは目白の旬香亭と神保町のポンチ軒だけ。そしたらみなさん同じお店の流れを汲んでるんですね。



ワインおかわりです。

飲むので大抵のお店ではランチセットの場合ライスは断ってるんですがここはお米も美味しいのよ〜。だから断る勇気はありません。


そして食後はコーヒーがデザートが選べます。

デザートは勝手に付いてくるのがむしろ迷惑だと思っている私ですがここでは絶対デザートをチョイスします。しかも4種類から迷う迷う。

この日はガトーショコラ、プリン、キャラメルアイス、パインシャーベット。

プリンも魅力的だけどキャラメルというワードに弱い私はキャラメルアイスをチョイス。

過去イチ美味しいほろ苦いキャラメルアイスでした。

滑らかでめちゃ口当たりがいい。

ここまでほろ苦いのに出会ったことないかも。お取り寄せしたいです。


途中からバイトの子が来て少しは楽になったでしょうか?バイト君動きがとても良いので寝坊くらいではクビに出来ないなぁ。頻度にもよるけど😂


帰り際にシェフと少しお話しした時にダイエットして痩せたと言ったらすぐ分かったって。みんなこっちから切り出すとそう言うのよね😂

やっぱり、痩せた?って聞くのは失礼になる場合もあるから聞けないんだろうなぁ〜てか余程太ってたんだろうなぁ🤣