急遽りりかさん呼んで1 | ビア様の食べ遊びダイアリー

急遽りりかさん呼んで1


思いつきホムパ1

ダイエット中だし日曜日もお鮨行くし…と迷いながら旦那様がいないので突然りりかさん呼んじゃいました。

シャンパーニュを持って飛んできてくれたー。

なのに乾杯の写真ない( ;  ; )


色々撮り忘れて出し忘れた日でした。

全て思いつきだからこうなる。



ゲストが1人だとキッチンに籠るわけにもいかないので予め作ってあるものが多くなります。


パンが進んで後のお料理に響くからちょっと危険だけどディップ2種。

奥のはキャビアドオーベルジーヌ、貧乏人のキャビアです。焼きナスを叩いてニンニクと塩とオリーブオイルで味付けしたシンプルなディップでアペロの定番。キャビアが買えない貧乏人がナスをキャビアに見立てたものでなんなら本物のキャビアより美味しいなんて話もありますが私は本物の方がずっと好き😂絶対負け惜しみだよね🤣

手前は返礼品のスモークサーモンに生クリームとバターを加えて滑らかにしたペースト。

若桃のピクルスも返礼品。



サラダ。形だけ笑笑

レタス、アーリーレッド、紅くるり大根、ゆで卵。卵は返礼品消費。なるべくふわっとたくさんあるように盛り付けます。りりかさんしか食べないから。サラダ好きって女子力高くていいな。


春のホタルイカは酢味噌が嫌いな私は大抵和食なら生姜醤油で食べます。

今回は酢味噌和えを洋風にアレンジしたレシピ。

ネットで見つけました。

卵黄と生クリーム、マスタード、ホワイトバルサミコなどを湯煎でもったりさせたソースです。ここでも返礼品の卵消費😂

味見したらなんか違う気がしてちょいちょい他の調味料を足したりしているうちに迷子になりましたが最終的には美味しく出来ましたよ。だからオリジナルのレシピとはちょっと違うかも。

朝からホタルイカの下処理をちまちましてました。


ホタルイカって食べてるとたまに目が歯に挟まっちゃってテンションダダ下がることありますよね。

だから目だけは絶対に取ります。

脚の付け根にもコロンとしたものがあって股を開かせて取るんですが私はずっとアレだと思ってました😱でも違いましたよ、口です口。

なぜイカってあんなところに口があるんだろう、スケベだなぁ。

あとは軟骨。エンペラが付いてる側に縦に軟骨が通っているのでピンセットを突っ込んで挟んで引っ張ります。

数が多いと大変だけどやっぱり下処理は大事。

池袋西武の魚寿っていうお鮨屋さんがあるんですがある日新卒の子が入ってきました。

大将に紹介されて挨拶したんですが新卒の若い子は珍しいので頑張ってねと言いました。

次の時に行ったらいないので、新しい子はお休み?って聞いたら辞めたって。はやっ。

ある日その子が出勤せずお父さんが来て「息子はホタルイカの目を取るために鮨屋に就職させたんじゃない。」と言って辞めさせたそうですよ。

確かに新卒で入ると丁度ホタルイカが旬の時期。

下っ端が処理をするのは仕方ない。でも入社早々食材に触らせてもらうだけ有難いんじゃないの?

今時の子って…。というより親も親だゎ。就職させた?辞めさせる?親が決めることなの?

クズ親にはクズ息子です。



地味ですがジャガイモのガレット。ベビーリーフくらい飾れよ🤣


続きます。