御徒町 金沢まいもん寿司上野店 | ビア様の食べ遊びダイアリー

御徒町 金沢まいもん寿司上野店



次男くんが有給を消化するために休みを取って2泊で帰って来ました。

上野で待ち合わせてお昼ご飯。急だったのでお寿司を食べたいと言われても…。

回転寿司だけどここなら割と満足できる金沢のまいもん寿司。

根室はなまるとかトリトンとか評判を聞いてそれぞれ1、2回行ったことがありますがやっぱり握りがどうも…。


でもここは職人さんが手で握っているのでネタとシャリの一体感はちゃんとあるのがいい。

もう少し一品料理が多いと嬉しいんですけどね。

取り敢えずレモンサワーで乾杯。


なまこ酢は酸味が穏やか。


タイの兜煮。

茄子や椎茸ししとうなどの野菜も味が染みていて美味しいです。かなり大きいのでおひとりさまだときついからこういう時に食べておきます。


大きいと言えば〆ののどぐろのあら汁も凄かった。かなり大きなサイズののどぐろのあら…いや、あらというよりちゃんとした切り身も入った立派な一般。のどぐろの脂が溶け出した甘いお出汁がたまらん。



握りはガス海老。

色が悪いけど新鮮じゃないってわけじゃありません。元々こういう色で見栄えはイマイチですですが美味しいですよ。金沢と言ったら真っ先に浮かぶ寿司ネタです。

1貫ずつシェア。

次男くんは生しらすも。私は生より釜揚げが好きなのでパス。


そしてやっぱりクエ。

クエは1貫なので2皿。紅葉おろしとポン酢で。

安いネタも全て1貫ずつだと1人で来ても注文しやすいのになぁ。クエも金沢に行ったら外せないネタですよね、ここは東京ですが。


マグロの3貫セット。

こういうのがいい。中トロが美味しかったなぁ。


雲丹って回転寿司ではかなりリスキーが前回美味しかったので注文。

今回も当たりでした。甘味もあって臭みがゼロ。前回と比べて量が減った気はしますが( ;  ; )



せっかくの金沢のお寿司屋さんだからと次男くんに勧めたのどぐろ。

生もありましたがこの脂は炙りがいいでしょう。塩とすだちで。

私は実は半生のお魚は苦手。

のどぐろはしっかり塩焼きがいいのでパス。



関サバはシェア


次男くんにしては珍しく大トロの炙り。

あ、でも思い返してみればまだ一通りを食べきれなかった小学校低学年の頃、他の家族3人が一通りを食べている時に次男くんは中トロ、大トロ、大トロの炙り、いくらのループを繰り返して頼んでいたのを思い出したました。

結局私たちより高くつくというね🤣



〆にトロタク。たくあんがもう少し繊細に切ってあれば良いのにね。マグロは美味しかったけど。


回転寿司とはいえお酒も2合飲んで17000円ちょい。それなりに高い。

20000円出してレジの能登半島地震の募金箱にお釣りを突っ込んでご馳走様。

そう、どうせ行くなら能登支援に貢献できるお店がいいなと思っていたので良かった。


そう言えば次男くんが先日初めてはま寿司に友達と行ったけどなかなか美味しかったし、結構食べてもすごく安かったと言ってました。回転寿司チェーンもブラッシュアップされているようですね。

もう5、6年前かな?亀戸のなかやの竹ちゃんがつくばにお店を出した時に、美浦のジョッキーや調教師さんたちが来ていていいお店ができて良かった、ずっとはま寿司だったからと言っていた時に近所にはま寿司という町のお寿司屋さんがあるんだぁと思ったのがはま寿司を知ったきっかけです。それが回転寿司チェーンだとは知らなくてこんな有名なジョッキーファミリーも回転寿司行くんだぁとびっくりしました。

そしてここ数年で川口春奈さんのCMをよく見るようになりましたが、未だお店を見かけたことがない…。注意してみれば池袋とかその辺にはあるのかも知れないけどご近所にはテレビで紹介されるようなチェーン店ってことごとくありません。

スーパーもそう。ロピアとかOKとかオオゼキとか…行ってみたいなぁ。

多分これから先もう一度は引っ越すつもりなので次はちょっと下町の、大型スーパーがある地域に住んでみたいです。