土鍋ご飯はやっぱりいいなぁ | ビア様の食べ遊びダイアリー

土鍋ご飯はやっぱりいいなぁ



昨日は久々に炊飯土鍋を使ってご飯を炊きました。

ここ数年はストウブのココハンを買ったのでずっとココハンばかり。しかもガスコンロの自動炊飯器 機能を使うと土鍋だと芯が残って全然うまく炊けなくて‥。もう手放そうかと思っていたくらい。


でもインスタでかなり土鍋率が高いので手放す前にもう一度炊いてみようと思いました。

せっかくなら銀シャリを。

自動炊飯機能を使わずに以前の炊き方で炊いてみました。

蓋を開けたまましっかり沸騰させてから蓋を二重にして弱めの中火で13分。火を止めて10分蒸らして完了。


いやぁ、ストウブより美味しいかも。そして何より吹きこぼれない。

ストウブの吹きこぼれは結構ストレスだったからこれから土鍋で炊こうと思います。


久々の銀シャリ定食で朝ごはん。


割り干し大根入りの納豆とキャベツの浅漬け


菜の花の辛子和え


返礼品の一夜干し秋刀魚


お米もここ数年ずっと返礼品。

あおさ汁。

美味しかった〜。


今朝は本郷ベーカリーで買ったカレーパンとベーコンエピ。


ここのベーコンエピは大葉が入っているのが特徴的。パンも平均よりふわっと柔らかめ。エピに関しては硬い方が好きだけど大葉入りってのがとても気に入ってます。


カレーパンはチーズも入ったキーマ。

珍しく四角い形。

大きいんですが具が真ん中に集中しているので端の方は無駄にパンだけ食べることに…。

端をちぎって具をつけて食べるといいかも。



宮崎辛麺の代表格の桝本。

なぜか前橋にお店があるんですよー。なので次男くんに買ってきてもらいました。もっと激辛もありますが私の好みはこの白い辛麺。豆乳スープなんですがしっかり辛い。


と思っていたのに今回久々に食べたらあまり辛くない‥。あれ?

プリッキーヌを追加して食べました。