本郷三丁目 本郷苑 | ビア様の食べ遊びダイアリー

本郷三丁目 本郷苑


本郷ベーカリーに行く途中新しいラーメン店発見。

ここはにし乃系列のぷれじでんとがあった場所。

ぷれじでんとはあっという間になくなってしまったけどまたまたラーメン屋が入ったのかぁ。


よく見ると出前してるわけでもないのにおかもちがある。しかも麺箱に書いてあるキンなんとかって文字…キング製麺でしょうね。これは間違いなくにし乃の系列。それにしても実用していない麺箱はオブジェのはずなのに傘立てで文字が隠れちゃってるってセンスないなぁ。

アピールどころなのに。


看板の写真からなんとなく長岡ラーメンぽいスープとチャーシューな感じ。ラードがたっぷり膜を張り薄〜く切った不揃いのチャーシューは青島食堂を彷彿とさせます。3月8日にオープンしたばかりなんですね。

思わず入ってみました。


店内は暗くてラーメン屋というよりバーの雰囲気。BGMもなくお客さんもスタッフも静か。

卓上にはお酢、白胡椒、山椒。

思わずお酢のボトル使って手指消毒しそうになりました😂


チャーシュー麺と迷いましたがワンタン麺にも1枚はチャーシューが入っているだろうし一通り食べてみたいのでワンタン麺を注文。無料でライスが付きますが遠慮しました。


キラキラと輝くラードの膜。

生姜の香りが鼻に抜けます。

美味しいけど何かパンチが足りない。

はぁ〜〜〜って感じにまでならないなぁ。

かえしのキレかなぁ。そこまではわからないけど。


ワンタンはすんごく大きいのが3つ。ん?スープじゃなくてワンタンに生姜たっぷりなのかなぁ。

もしワンタン麺じゃなければ生姜は香らないのかな?

生姜ガンガン効かせたワンタンは美味しいです。肉肉しいけど柔らかい。ワンタン麺を出すお店増えてる気がする。

ワンタンに関しては私の中のダントツ一位は東京駅改札内の凛ですね。あそこのワンタンは麺無しでワンタンスープとしてたくさん食べたいくらい好き。


ここのは大きめのミートボールかミニハンバーグくらいなのでこれでかなりお腹にたまります。

もちろん一口じゃ無理。



そしてびっくりしたのはチャーシュー。

あれ?私ワンタンチャーシュー麺頼んだ?いやいや1170円だからワンタン麺だよね?

もしかしたらお店の人が間違えた?

それくらいチャーシューが後から後から出てきます。この薄切りのチャーシューが美味しい。もう少し味が濃ければもっと良い。

もしこれがワンタン麺だとしたらチャーシュー麺はどんだけチャーシュー入ってるんだろ笑



麺は喉越しのいいストレート麺。

なかなか噛み応えがあるので満腹中枢を刺激します。好みのタイプの麺ではないけれど美味しいと思います。

ワンタンとチャーシューのボリュームが想定外でお腹いっぱい。


ちょっと残しちゃいました。

食べ残しなんてかなり久々。

いつもなら頑張って完食するんですがいかんせんワンタンとチャーシューの量が‥。それに多分そこまで頑張るほどじゃなかったのかも。

すごく美味しいんだけど麺の好みの問題とスープの切れ味がもう一つなところでどうしてもここまでが限界でした。

次は麺少なめにしてもらいます。

チャーハンも気になります。

半チャーハンはないので次はチャーハンですね。