春の返礼品祭り3 | ビア様の食べ遊びダイアリー

春の返礼品祭り3



春の返礼品祭り3


何度もリピしている長生村の冷凍牡蠣。

全国の村でふるさと納税の金額が日本一の村。千葉県で唯一の村でもあります。

年間5万円以上の寄付をすると村長さんから直々にお電話が来るそうで、知らなかったからびっくり。とても穏やかな口調で是非村にも遊びに来てくださいと。ほんと、行きたくなっちゃう。


あ、その牡蠣を大葉と一緒にキャベツで巻いたロールキャベツ。

ワインで蒸し煮にしてから牡蠣のエキスたっぷりの蒸し汁に生クリームやレモンなどを加えたブールブランソースで。

前回りりかさんが来た時に吉池でフグの白子を買ってきてくれたんですがその時には料理出来ずに冷凍してあったのを次にりりかさんが来たら出さなきゃと思ってリゾットにしましたよ。

サッと茹でて裏漉しした白子にお出汁を加えて、透き通るまで炒めたカルナローリ(リゾット用の米)に注いでリゾットにします。そしてこれまた返礼品のホタテを賽の目切りにして混ぜて火が通ったらセルクルに詰めててほったらかしにすると冷めて固まるのでそれをフライパンでしっかり焼いた焼きリゾットにしました。



ブールブランソースに合うと思ったのでロールキャベツに添えてみました。


クリームもチーズも使っていないリゾットなので軽いです。


牡蠣とホタテの返礼品の貝カップルです。


あ、その前にこれも出しました。

ここ数日ハマってるエコなかき揚げ。

アスパラの根元と皮と桜エビのかき揚げです。

予定してはいなかったけど想像以上に美味しいので是非食べてもらいたくて。

お土産用にほとんど揚げておいたんですが1つは揚げたてを食べてもらいたいので3つだけその場で揚げました。

好評でした。


メインの前に志麻さんレシピのトマトのコンポート


メインのお肉にはりりかさんが持って来てくれた赤。