捨てるのなんて勿体な過ぎる絶品 | ビア様の食べ遊びダイアリー

捨てるのなんて勿体な過ぎる絶品


一昨日のキューピー3分クッキング、水曜日はエコの日なので余った食材でもう一品紹介されます。


メインの方は特に興味もわかなかったのですがアスパラの切り落とした根元と剥いた皮を使ったレシピに目が釘付け。




アスパラの皮ってすんごく良いお出汁が出るんですよ。だから私は昆布と一緒にお出汁を取って塩で味付けしてそのまま飲んだりお料理に使ったりしていました。


そしたらアジロのシェフが一晩水に漬けてからその水を沸かしてアスパラを茹でるとアスパラが美味しく茹でられるって教えてくれました。それ以来そうしてます。


アジロではアヒージョの具材でたくさんアスパラが出るんですが切り落とした根元と剥いた皮は廃棄しているので時々頂いて帰ります。





今回はテレビで観たレシピ、根元と皮を食べやすい大きさに切って桜エビと合わせたかき揚げを作ってみました。

私のお昼ご飯兼おやつ。


控えめに言って絶品。

めっちゃうまい。

わざわざ茎や皮をゲットするためにアスパラを買ってきてでも作った方がいい。

超おすすめです。

あ、茎の皮は剥いて使って下さいね。




明日次男くんが来たら作ってあげようと思います。