鶏手羽大根 | ビア様の食べ遊びダイアリー

鶏手羽大根


昨日のお夕食


大手羽ショータイムを食べたばかりなのに軽井沢で焼き鳥を食べたら手羽先をまたまた食べたくなりました。

鶏の手羽先がお肉で1番好き。


返礼品の手羽先を解凍して大根と一緒に煮ましたよ。

大根はお米と一緒に下茹で、手羽は手羽先と手羽中に切り分けてネギや生姜と一緒に下茹でして手羽中だけ取り出したら一度冷まします 


冷ますことで煮崩れしなくなります。これがすごく大事。


手羽先はさらに茹でてスープを取ります。


冷ましたものに焼き色をつけて大根と手羽先で取ったスープを加えて味付けして煮ます。



今まではすき焼きの割下を使ったりオイスターソースを加えてコクを出していましたが返礼品の鹿児島の甘い醤油で煮るとこっくり深みのある味に仕上がります。すごく美味しい。


スープを取った後の手羽先も醤油とお酒で煮からめてチャパチャパ食べるとめちゃ美味しい。食べるところは少ないけど指まで舐めたいくらい好き。



竹田おあげさん。

栃尾揚げも好きだけどこっちも大好き。むしろお揚げ自体の味はこれが1番好きかも。

フライパンで両面じっくり焼きました。


ニシンの酢漬け。野菜が少ないのできゅうりと一緒に。



めかぶ。

めかぶから出して時間稼ぎしました笑

血糖値上がらないように。



週末に次男くんが帰ってくるので何か作らなきゃ。