スープメーカー | ビア様の食べ遊びダイアリー

スープメーカー


旦那様のお夕食


人参のポタージュ


レコルトのスープメーカーがずっと気になっていました。私がポタージュ大好きで我が家は残りおかずや半端野菜をなんでもポタージュにするので材料をぶち込んでほったらかしで出来るのはすごく魅力的。

ただ迷ってた理由もあって…。

まず容量が少ない事。

一度ポタージュを作ったら2、3回は食べられる量を作るのでこれは1回分くらいしか出来ないかな?と。

でも思ったより多めにできるしこの楽ちんさならまとめ作りをしなくても大丈夫でした。


もう一つの理由は滑らかさ。

今まではコードレスのハンドミキサーで撹拌して作っていました。

お鍋にハンドミキサーを突っ込んで回すだけなのでとても楽チン。

大抵はそれで終了だけどたまにちゃんと作りたい時や繊維が多い食材の時は更に濾し器で濾して滑らかにしていました。もしこのスープメーカーがハンドミキサーだけの仕上がりと同程度なら要らないかなとも思ってたんです。


で、実際作ってみたら滑らかー。ちゃんと濾し器を使ったくらい滑らかでした〜。これはいい。

テキトーに牛乳、玉ねぎ、人参、バター、コンソメ顆粒を入れてスイッチ押すだけ。

買って良かった〜。

何種類かのモードがあっておかゆやスムージーなんかも出来るのでこれ、次男君にもおすすめしよう。

春に赤ちゃんが産まれるので離乳食に絶対便利だと思う。うん、離乳食作りに1番かも。


赤とアイボリーとの2色でAmazonで赤なら半額位で売ってるんだけど私はアイボリーが欲しかったのでそこも悩みポイントでした。色が違うだけでこんなに値段が違うってねぇ。

でも結局セゾンの永久不滅ポイントで交換したのでそのモヤモヤも解決。買うのは嫌だけどもらうなら😂



あ、長々と語ってしまいました。


ぶり大根を仕込みました。

返礼品のブリカマを使おうと…。


5切れ入って冷凍されていたのでちょっと多いけど。


ぶり大根は鰤の身がパサついたり臭みが出たりするのでちゃんと工程を丁寧にしてます。

大根は米のとぎ汁で下茹でしたら水にとって5分くらい漬けておきます。

ブリカマは塩を振ってしばらくおいたら洗って色が変わるまでサッと茹でてすぐ氷水に取ってお掃除。更に焼いてから煮ました。

どれが正しいか分からないけど良いとされることを全部盛り込んだ感じ😂


身崩れもせずしっかり味も染みてパサつかずに出来ましたよ。


〆は和風オムライス。

大葉とじゃこのチャーハンで作ったのでケチャップではなくたこ焼きの醤油だれをかけました。阿倍野のたこ焼き山ちゃんの醤油ソースでこれも返礼品。あ、卵もじゃこも返礼品。敢えて卵をしっかり焼いてたこ焼きっぽい感じにしてみました。


昨日も返礼品が来ましたよ。



雲仙ハムと


ドイツソーセージのセット。

キャベツ大量消費のためにザワークラウトを仕込んだのでぶっといソーセージを食べたくて。



おやつにおすみちゃんから頂いた都電最中を食べたのでスープだけ。



あんことお餅も入っているので結構なボリュームです。可愛いよねー。

美味しかった💕


今夜は次男くんが来るので毛蟹解凍しておきましょ。