赤羽 すし処みや古分店1 | ビア様の食べ遊びダイアリー

赤羽 すし処みや古分店1


みや古分店1


大将が手術から無事生還されたので行って来ました。体調が良くなったようで本当に良かったー。共に共に還暦。元気でいようね。


やっぱりここのお料理は最高だゎ。


早速一品目からやられたー。

なんて美味しいんだぁ。

利休麩を揚げて炊いたか炊いてから揚げたかして白和えとキンカン。

お出汁がジュワッと出てくる利休麩は麩というよりお揚げさんみたいな食感。すんごく美味しい。白和えの衣も濃厚で美味しい。キンカンも甘くて美味しい〜。




とりあえずカンパーイ


本当美味しい〜。


出て来たお椀を開けると


大好きなカラスミ餅。

蕪のすり流しに入ってます。

上にはこのわた?ばちこ?このこ?なんだっけ?

あったまるー。

結構お腹に溜まったけど。



香ばしさが鼻に抜けます。


やっぱり日本酒だよねっことで廣戸川

好きです。


これ、どんだけ手が込んでるんだ?って料理です。

茄子のオランダ煮、つまり揚げ煮にしてそこにてっぴを巻いたもの。このてっぴがテッサに付いている千切りのてっぴの黒い薄皮が取ってあるのであんなにこりっとした食感ではなく、茄子にしっくり馴染んでます。

そこにゆず味噌とウニが乗ってます。

ウニは飾りみたいなものってな事を言ってましたがそんな量じゃなくたっぷり。

これ、今日イチかな。

どれも甲乙付け難いけど。