塩麹けんちん汁 | ビア様の食べ遊びダイアリー

塩麹けんちん汁



昨日の旦那様のお夕食。

私が歯のホワイトニングの予定だったので色の付いたものは食べられず塩麹のけんちん汁を朝作っておきました。

念の為私はホワイトニング前に食べちゃいました。


すんごく濃い鰹と昆布出汁と水出しの煮干し出汁のダブル使いでめちゃくちゃ美味しくできました。豚汁と違ってお味噌も豚肉も使わないのでしっかりした出汁を使わないと美味しくないので。

煮干しは煮出すとえぐみが出るので私は水出しにしています。


返礼品の秋刀魚の干物。あまりにもショボいので2匹。


ジーマミー豆腐の揚げ出し。

普通の揚げ出し豆腐も美味しいけれど胡麻豆腐やジーマミー豆腐はまた違った美味しさです。生麩とお豆腐の中間くらいの食感。

これもしっかりとったお出汁をかけたので美味しかった。



トマトにざくざくアーモンド醤油を和えたものにキムチもプラス。


私は歯医者の前のけんちん汁と揚げ出し豆腐を2つ、それにイベリコ豚のチョリソーを摘んでおしまい。


お役所も本格的に動き始めたようで年末に駆け込み納税した分の返礼品が届き始めました。

昨日は常陸牛と毛蟹と手羽先。

常陸牛は3口申し込んだらバラバラに3個口出来たけど、送る方ももう少し考えてまとめて1個口にすれば経費削減に繋がるのにね。

同じものを2口以上まとめて申し込むことが多い我が家ですが総じてこういう届き方です。

考えようよ、もう少し。



昨日届いたこれ、ちょっと面白いでしょ?誰に漬け込んた手羽先で、解凍してから揚げるタイプのものです。

醤油と生姜の二刀流って…普通じゃん笑笑


大谷関連のものがあるとつい申し込んでしまいます😂食べるの楽しみ。