スペアリブ | ビア様の食べ遊びダイアリー

スペアリブ



昨日のお夕食





返礼品のスペアリブ3.6キロを解凍しました。

1時間茹でてから焼きながらタレを絡めるやり方で。

タレは醤油と酒と蜂蜜、オレンジマーマレード。マーマレードは紙のカップの安いので十分美味しいですよ。

てりてりになるまで煮詰めながら弱火で焼き絡めて行きました。

3.6キロと言っても骨の重さも含めてで、茹でるとかなり脂が落ちるのですごい量ではあるものの大きなグラタン皿に収まりました。

残ったのは次男君が持ち帰るのを想定して作りました。




返礼品のネギトロも解凍して薬味と一緒に手巻き。

前日の残りの小肌とガリも。海苔が良いと美味しいですね。


厚揚げ


作っている時からポタージュになる運命が決まっているかぼちゃの煮物。

想定通りポタージュになります。



次男君が留学中に一緒に行ったブルゴーニュで買って来たワインを開けました。

まだまだだ力強くて、ピノなのにちょっと飲み疲れました。

あまりたくさん飲めなかった…。

色はかなり行ってる感じなんですがピノとは思えないくらい重いです。



返礼品のカモミールのクラフトジンをソーダで割って飲んだり。香りがいいです。


次男君御所望のチーズも出して


残った手巻き具材は巻いて出したら結局なくなりました🤣