元祖新潟濃厚味噌 東横 | ビア様の食べ遊びダイアリー

元祖新潟濃厚味噌 東横


昨日のお昼ご飯は宅麺でお取り寄せした元祖新潟濃厚味噌東横のラーメン。



大きなチャーシューが1枚ドーンと入ってます。



メンマ、もやし、ほうれん草、ネギは自前。

4、5分の茹で時間と書いてありましたがそれではちょっと硬いです。6、7分は茹でた方がいいかな。ストレートの太麺はツルツルとして喉越しが抜群。喉越しとスープの絡みは背中合わせ。

喉越し重視の麺ですね。

濃厚とのことですが濃度的にはサラリとしています。ただしょっぱい。

もう少し塩味を抑えて、スープの濃度がどろりとしていた方が好き。

もしかしたら麺のツルツル加減はしょっぱいスープを持ち上げすぎないようにってことで織り込み済みなのかな?

チャーシューはすごく美味しかったなぁ。5ミリくらいの厚さがあるので普通のお店のチャーシュー麺くらいのお肉の量はあります。


能登の地震、新潟もかなり揺れたと思いますが大丈夫ですかね…。

東京も横揺れが続いて軽く船酔いの様になりました。