朝に決まったホムパ | ビア様の食べ遊びダイアリー

朝に決まったホムパ


前日のりりかさんのインスタで明日は午後休み取ったって言ってたので、うち来るー?ってコメントしました。来ても来なくても良いかなくらいの軽い気持ちで。もう年末だしみんなそれぞれ用事あるしね。

私も特にメニュー考えてるわけでもないし。


そしたら当日の朝になってりりかさんから来るって連絡。

14時くらいにとのことなので急遽メニューを考えてあるもので。

軽井沢で野菜をたくさん買って来たんだけど買った後で旦那様が年末ほぼ家でご飯食べないことがわかってどうしたものが途方に暮れました。少しでも食べてもらうと嬉しい。


サラダはベーコンとゆで卵乗せて私でも食べやすいやつ。と言いつつ葉っぱはほぼりりかさんに食べてもらったんだけど🤣




椎茸の軸のブルスケッタ。軸って裂いて使うと色々美味しい使い方が出来るんですよ。


タコとじゃがいものジェノベーゼにきゅうり追加。

きゅうりもたくさん買っちゃったからなんだけどりりかさんがきゅうり入るとさっぱりしていいって言ってくれました。


蕪も使えた〜。すり流しにして強火で焼き付けて中がレアのホタテ。まさかここでりりかさんお腹いっぱいになって来たって



でも優しいのでちゃんと食べてくれたけど。

エビフライ


タルタルは柴漬け入り。



そしてせっかくなのでメインも。

前日にりりかさんが来るって決まっていたら豚スペアリブを買って来てだんだけど、当日だったので家にある手羽先に変えて作りました。

クレソンとスペアリブのスープ煮。ならぬ、クレソンと手羽先のスープ煮。

大量クレソンの使い道はこれに限ります。

たまたま大量に買ったので使いたいのでぶっ込みました。

なんかぼんやりした味になるので黒胡椒をたっぷり。さらにゆずを絞って残りの皮も入れちゃって。

彩綺麗でしょ?肝心な手羽先は見えないけど。



りりかさんがいる間に3回もインターホンが鳴って返礼品がきました。

ここ数日返礼品が何も来なかったので寂しかった(冷凍庫パンパンなのに)。


佐世保バーガー


フライパン


これ持ち手が熱くなるやつだった‥ミスった


クラフトジン

まだまだ来る予定〜。