神楽坂 セレクト1
5年前にオープンのこのお店。もう最初からメディアや雑誌が取り上げて超予約困難店に。気づいた時には遅かったレベル。
誰かの投稿やテレビの特集を見るたびに、どうせ私は行けないんだ、フンっていじけてました。
連れて行ってくれそうな常連さんの知り合いもいなくて一生行くことはないと思ってました。
ところが当然前日にお会いしたことがないインスタグラマーのめぐみさんからお誘いが。めぐみさんの知り合いが貸し切りで2席もらったので一緒に行きませんか?と。
飛びついて、行きますっ。と返事をしてからよくよく考えてみたら私大勢の飲み会は苦手だししかも知り合いもいないし、その方とも共通のお友達を通して知ってはいましたが初めましてだし…。しかも二度と新しい交友関係を広げないぞと固く誓った2日後だったし。
チマチマ考えてしまいましたがセクレトに腹は替えられず。
初セクレトです。
この辺の地理には詳しいはずなのにちょっと離れただけでこんなに静かな住宅地なんて知らなかった。私は牛込中央通りを挟んで反対側に住んでいたんですけどね。
看板らしいものはこのドアのリースくらいしかないので近隣でも興味なければこんな人気店だと気づかないでしょうね。
19時一斉スタートですが20分前からウェイティングバーが利用できるのが嬉しいです。
一斉スタートのお店の前で待たされるのって他のお客さんとも気まずいし天候によっても困りますもんね。
西麻布の浮雲なんかは時間前でも入れてくれてスタート時間前からなんで待てるのが親切だなと思ってました。
お会計は前金でペアリング付きで22000円。お料理だけでそれくらいはするのかと思ってましたがずっとリーズナブルでびっくりしました。
ラクーアのハブで待ち合わせして1杯飲んでますが改めてカンパーイ。
中に入るとかなり大音響の音楽が流れていて想像と全然違いました。ちょっとこれには面食らった🤣
久々に小さいライブハウスに来たような感じ。
厨房は奥ですが最後の仕上げをするアイランドが12個のアーチ型の席が囲んでいます。ここがステージですね。
今か今かと始まるのを待ちますがなかなか引っ張られますなぁ、これもライブと同じ。そしてシェフ登場。
そして恒例のジントニックで乾杯。
ショータイムの始まりです。
まさにエンターテインメント。
これからイリュージョンでも始まるのかという雰囲気とトーク。
アルコールメニューはこちら
先に置いてあるこちら。
このお重の中に前菜が入ってるのかな?
と思ったら大間違い🤣
これはただこの香水ビンのようなものを置くためだけの台でした🤣
凄い〜。
お重じゃなかった…。
そしてこの香水ボトル。
上のハートが可食部分です。
一口で口に入れて口の中で噛むように注意があります。
桃とヨーグルトのジュースが入ったごくごく薄いハートのチョコレート。よくここまで完全な液体をこの中に閉じ込めたなぁと不思議でなりません。
メニューはこちら。
メニューでは伝えきれない。









