湯島 ワイン食堂パパンでオタパ
パパンでお誕生日をお祝いしてもらいました。
取り敢えず次男くんの結婚式を終えてからという事で1週間遅れのオタパ。
クレマンではなくせっかくなのでシャンパーニュで乾杯。
定番メニューも美味しいけど季節のメニューを攻めたい。
インスタで気になっていたメニューもいくつかあるので迷う〜。
4人かと思ったら何故かセットが5人分。
もう1人誰が来るの?と聞いても教えてくれません。
来てからのお楽しみらしいですが、お喋りの途中でミコロちゃんが
タナーバさんが来てからで…とうっかり口走ったのを聞き逃しませんでした。大抵こういうやらかしはミコロちゃんかりりかさんだよね😅
先に頂いてます。
タナーバさんがいるとわかれば色々注文できて嬉しいゎー。
ホワイトアスパラガスとしらすのジュレとだけメニューに書かれていますが、もっとずっと凝ってます。
ストラッチャテッラにアスパラとしらす、さらにそら豆も絡めてあります。
ジュラはホタテのジュレ。
パパンで人件費や手間が全くお値段に乗っかってないよねぇ😅
安すぎない?
心意気を感じますねぇ。
さっぱり美味しい。
インスタ見てびっくりしたメニュー。
なんじゃーこの紅だての贅沢使いはって。あしらいって結構なお値段するのよね。
でも使うと使わないでは見栄えが全然違うからそこはけちっちゃいけないと思いますが、流石にこれは1皿に1パックくらい使ってるんじゃないの?😅
これもめちゃ好き。
ホタルイカの墨煮クスクス添え。クスクスは蒸したて。
クスクスはトラウマがあって、初めて食べたのはイギリスにいた頃。
イギリス人と結婚した日本人の奥様に招かれた時に出てきたんですが、ラムや豆のトマト煮込みがかかってました。
その煮込みが優しい味といえば聞こえは良いですがかなり薄味でボヤけている上にクスクスも味があまりないわけで…。
なかなか食べ進めない…。
そうこうしているうちにクスクスがスープを吸って倍増。
あれには本当に困りました。
しばらくはクスクスを敬遠してました。
今は好きですけどね。
これくらいしっかりした味のものと一緒に食べないとね。
アイオリも付けると尚美味しい。
桜エビとセリのサラダ。動物系のものが入るとサラダも食べやすい。
タナーバさんが途中から登場で追加。
最初の2品はハーフでタナーバさん用に追加。他はシェアで間に合いました。
そして再びシャンパーニュと思ったら湯島にもうなくなって御徒町までスタッフが取りに行ってくれました。岩ちゃんセレクト。
鴨とフォアグラのテリーヌも豚足の煮凝りでキュッと詰まって美味しい。
以前りりかさんと食べて美味しかったイベリコ豚のタンも。
タナーバさんが持ち込みのニュイサンジョルジュがひっさびさの感動ワインでした。
あー美味しい。一口ごとにため息です。
ほんと美味しかった。
あー、美味しい。また言っちゃった。
あー美味しい。また言っちゃった。
たらこスパゲッティは最初から絶対食べるつもりでいたので、赤を楽しむためにチーズ。
ブレブレですが。シンプルだけどやけに美味しかった鶏モモ肉と筍のロースト
そしてたらこスパゲッティにはワインじゃないだろうって事でパパンサワー。
新しいお酒が来るたびに乾杯の嵐。
まだ感染者は多いけど戻りつつある日常に感謝。















