お弁当箱の棚を整理しよう計画 2 木のお弁当箱 | ビア様の食べ遊びダイアリー

お弁当箱の棚を整理しよう計画 2 木のお弁当箱

 
さてさてお弁当箱整理の続きは木のお弁当箱です。
 
 
持っているのはこれだけ
 
そのうち、前記事で書きましたが左上の大きな楕円のと右手前の丸い桜のは処分に決めました。やっぱり一生ものはいいのを買わないと・・・・と思いました。
 

 
これw
 
すごくいいもので特注品ですが、とにかく大きい。容量も多いですがそれ以上に蓋が分厚くて蓋に箸入れも付いているので余計に全体像が巨大な「部活弁」
買ったはいいけど我が家にはそんな大食いはいなかったので友達と一緒に出かける時やお家に遊びに行く時に持って行って2人で食べたりするのに使ったくらいでほぼ出番なし。
こんんなに綺麗。
だからこれはキープ。
処分するなら売ろうと思います。
 
これはフォルムが好き
かなり使ったのでだいぶ傷も付いていますが
この斜めのラインとシャープな楕円形が好き。
でも全然足りないくらい小さいw
でも好きなのでキープ
 
これらは2つともふるさと納税の返礼品でいただきました。
1つ頼んだのを忘れていて、二段の長方形を探していて見つけたと思ってまた別のところで頼んじゃった・・・w
ほぼ同じ大きさなので2つ一緒に作る時にはいいかもと思い2つともキープ。気に入っているし新しいので。
 
こちらの4つはこんな感じ。
 
 
ハートのくり抜きは結構大きいのでなかなか使う機会はないです。一段でも使えますけど一段だとちょっと少ない。
 
飯ごう型も結構な容量なので旦那様には少し重いのと、私あまりこの形が好きじゃない。買ってみて気付きました。詰めていてあまり楽しくないんです。
やっぱり好みってあります。
それにひきかえ同じところで買った卵形は大好き。
入れ子式になっていて下の段は深いので、ご飯とメインのおかずを、上の段の浅い方にはサブおかずを入れるとすごくいい感じになります。
蓋に柄が付いている竹のお弁当箱も、詰めやすくて量もちょうどいいです。
全てキープ。
 
 
他の木のお弁当箱
右下のはさっき処分と書いたものです。
鳥の絵のはもう何年も探していた大きさと形のものがやっと見つかり購入したものです。
これに詰めると一番テンション上がります。
 
「曲げわっぱ 長方形 一段」で検索何度かけたことか・・・。しかも角が鋭いものが欲しかったんです。
 
 
このお弁当箱はいろんなところで見かけます。
蓋と本体は磁石でくっつきます。
でも内側の角がボンドで貼り付けてあるんです。結構安物w
 
全部取れちゃったのでもういいやと思って部品を捨てちゃってそのまま使ってます。
 
ちょっと小さいので出番は少ないけど好きなのでキープ
 
 
 
これも割と最近買いました。
まだ理想の長方形のお弁当箱に出会う前。
大きさはちょうどいいのでこれでいいかなと思って。
すごくいいですがやっぱり角が尖ったものが欲しかったので100%納得はしてなくて、しかも蓋が本体に比べて結構大きいのも理想ではないです。
蓋を閉めるとすごく大きなお弁当持ってきてるみたいに見えるしw
でももちろんキープです。
 
私の曲げわっぱデビューはこの小判形。
好きなんですが、一箇所こんなになっちゃって写真を撮るたびになんとも言えない気持ちになるのでいっその事新しい小判形を買おうかなと考え中。
かなりですよね・・・
でも新しいのを買うまでキープ
 
 
 これは返礼品で沖縄のくりぬき。くりぬきって要領が見た目より少ないですがこれ、意外と入ります。


 右上のは長くてたっぷり入るので気に入ってますが写真を撮るときに画面におさまりきれないのが難点(笑)


 
続きます。