庚申塚 ラーメンいいかお 店主さんは福の神食堂の…
昨日の夜、パパンの常連さんであり、5年前に多くの人達に惜しまれながら閉店した福の神食堂の常連さんでもあるYさんから連絡が来ました。
そもそもYさんともかなりご無沙汰なのに実は私、数日前に彼と福の神食堂の店主の辻さんのことをふと思い出していたんですよ…。
テレパシーかしら(笑)
前振りが長くなりますが、何故思い出したかというとYさんはパン職人さんで、辻さんと二人で小麦粉変態と言われていたんですね。で、先日お取り寄せしたエベッツァのピザ生地があまりに美味しくて小麦粉変態の二人を思い出したわけです。
話を戻します。
Yさんの用件は、福の神食堂の早川さんがお店を出したという情報。私には是非お知らせしなければ思って連絡してくれたそうです。嬉しいですねぇ。私も嬉しいけどお店の方も嬉しいでしょうね。常連さんが他の常連さんに伝えて口コミでどんどん情報が伝わっていく…。お客さんを大事にしていたお店はお客さんからちゃんとそういう形で返ってきますね。
早川さんがお店を出した場所は超駅近。
だけど都電の庚申塚なんです。うちからだと都バスで大塚に出でて都電に乗って二駅。階段などがない分楽なのかも。
巣鴨駅からだと地蔵通りを抜けたちょうどそこにあるので結構歩くかな。
早い話が・・・・ラーメン好きな人なら「昭和歌謡ショー」の後に入ったと言った方がわかりやすいですよね。
あのお店もとっても美味しかったですけどね・・・。
でもめっちゃ小さいお店よね・・・・ワンオペならむしろそういう物件がいいと考えたのかな?
やっぱ小さい!
ガラスの引き戸からすぐに座っているお客さんの背中があります。
昭和歌謡ショーの時は5席あってぎゅうぎゅうだった記憶がありますが、コロナ対策なのか4席でした。
窓も引き戸も全開でエアコンもガンガンかけてしっかりコロナ対策してました。
「覚えてます?w」って聞いたら「もちろん」と言ってましたが本当かなぁ〜〜w
11時開店で11時20分到着でしたがちょうど女性のお客さんが1人食べ終えて出るところで、他には1人男性のお客さん。
私が着席して少しすると食べ終えて席を立ちました。「メンマじゃないんですね」とそのお客さんが言うと早川さん、「そうなんです。少し特徴を出そうと思って」と。早川さん・・・喋ってるw
福の神の時は超絶寡黙な早川さんでおしゃべり担当はトゥーさんでしたから、ちゃんと店主としてお客さんと会話してる姿が全く想像できなかったのでちょっと「ぷっw」って思っちゃいました。
のれんの文字に福の神食堂の面影がありますね〜。
メニューはこちらの基本2種類。

白醤油もいいなぁ・・

でもやっぱり初訪問は醤油で。
味玉付きにしました。
券売機はなく後会計みたいですが、よくわらず先に払ってしまいました。
開店祝いというかコロナお見舞いというか・・・・お釣りを受け取らなかったので早川さんがビールの缶を見せて「飲みますか?」と・・・・・ああやっぱりちゃんと覚えてくれてるw(確信)
ありがたくいただきます。(この分入れてもちゃんと余分に払ってますからねw)

麺はパッツンのストレート麺でズバズバすすり易い麺です。
あら美味しいと思って麺も麺リフトも撮らずに一気に食べ終えちゃいました。
あ・・・撮り忘れたと思ったのはスープも随分飲んじゃった後でした。
美味しかった〜〜。
奇抜なことは何もしていないし、強いて言えばゼンマイくらいだけど、麺、スープ、チャーシュー、味玉子・・・1つ1つをしっかり誠実に作り込んでいる1杯でした。まるで早川さんのよう。
次は白醤油の煮干し食べに行かなくちゃ。





