軽井沢 無彩庵池田 平成最後のビッグサプライズに大笑い | ビア様の食べ遊びダイアリー

軽井沢 無彩庵池田 平成最後のビッグサプライズに大笑い

 
 
2回目
 
 
軽井沢で一番好きなお店に平成最後に来ることができました。
この日は3人だけどカウンター。
カウンターも好き。
 
グラスのシャンパーニュ

カンパ〜〜イ
 
アミューズ
 
グージュール
小さなシュー生地に自家製の蕗味噌とアトリエ・ド・フロマージュのブルーチーズが入っています。
まさにシャンパーニュのためにある!という感じ。
 
白はいつもと違った感じのものを選んでみました。私には樽香がきつくて苦手なものですが、こういうのにもお料理を合わせてみたいのであえてチョイス。次男君のまさに好みでした。シェフがこの日はちょこちょこ出てきていて、シェフが大好きなワインだそうです。シェフ嬉しそう。
 
アントレは私と次男君はこれ。
豊後水道の白イカとホワイトアスパラにイカの肝を墨で煮たものと根室のウニが乗っています。面白い組み合わせです。
今まで食べたことのない感じのお料理でした。美味しい。
 
 
 
旦那様のアントレはこちら
品数が少ないコースなので1品が少し多め。
菅平にあるダボス牧場のヨークシャー豚のジャンボンブランのサラダに春トリュフが乗ってますよ。
 
 
自家製の焼きたてパンも美味しい。
 
 
私と次男君はもう1つ前菜があります。
これがね…どれもすんごく美味しかった。
 
左奥が信州米豚と地鶏真田丸レバーのパテドカンパーニュ。上には自家製のピクルス。長芋のピクルスがさっぱり美味しい。
マスタードともバッチリ。
 
手前はフランス産フォアグラのテリーヌ。その手前にちょこんとあるのが白バルサミコとバニラのソース。こんな小さな作業にも手を抜かない素晴らしさ。なるほど!バニラだ!
 
右奥が旦那様も食べたダボス牧場のヨークシャー豚のジャンボンブランとトリュフ。しっとり美味しいハムです。ふきのとうのソースが美味しい。
 
 
 
 
もう春のメニューになっていますが、冬のメニューにあるフォアグラのフランがすごくおいしいくて10年以上前からのファンなんです。
でも冬はもうスキーもしないので行かなくなっちゃったので春でも夏でも事前にシェフにお願いして特別に作ってもらってるんですが…
 
 
前回りりかさんと来た時にもお願いしたのに事情があってこれだったんです。
 
 
 
 
 
そしたら今回はなにやら私の前にだけどでかい鍋が・・・・・
ムール貝のワイン蒸しでも来たのかしら…と開けてみると
 
どか〜〜〜〜ん
 
通常の4、5倍はありますw
 
大笑い!
シェフって腰が低くて真面目ておとなしい感じなのにこんなお茶目なことをするとはw
 
前回バケツで食べたいと言ったのを覚えててくれたんですw
それにしてもでかすぎっしょw
 
後がありますからなんなら残してくださいと言われましたが嫌々絶対残しません。
一口ごとに「幸せ〜〜〜」と言いながら完食しました。
 
 
ぶれましたが通常サイズがこちら
 
比べてもこんなに違います。
りりかさんと来た時はデミタスサイズだったので10倍はあるかも。
シェフ〜〜、平成最後の日にこんな嬉しいサプライズありがとうございます。
一生の思い出です。
 
ぺろりw
 
さて、お魚は次男君と私だけ。
私は銚子の金目鯛の炙り。金目鯛のだしとオレンジオイルのソースです。
もち麦が乗っているのを見て思い出しました。そういえば食べたことあるって。
半生加減が美味しいです。半分旦那様にあげましたよ。
 
次男君のがこれ
これが絶品だった。
八千穂信州サーモンの低温コンフィ。あさりとオマール海老のソース。
サーモンもしっとり、そしてソースが絶品。あさりとオマール海老のだしなんておいしくないはずがないです。
 
 
赤は少しヴィンテージの古めなものを選びました。
でも全然フレッシュ。
 
そしてメインのお肉。
 
次男君と旦那様はランプ肉
 
私はシンタマ肉
 
どちらもレアにローストされて赤ワインソースでいただきます。
山菜のフリットや豆、タケノコなどの付け合わせもすごく美味しい。
 
ちょっと交換しましたが私のシンタマ肉の方が香ばしい香りでよかったかも。2人のはプラス料金だということを考えるとそのままのお値段で十分美味しかった。
 
 
 
赤がまだあるのでフロマージュ。
全て国産のものです。
それぞれを少しずつ切ってもらいました。
左のは遊び心でホルスタイン柄にしてるそう。
 
あぶったチーズが美味しかった。一番右のはすごく匂いに癖があるチーズで強烈ですが味は穏やかで美味しいです。びっくりしたのがオレンジ色のソース。チーズを作る時のホエーをギュ〜〜〜っと煮詰めたものだそうで。甘くてすごく美味しい。砂糖は一切加えてないのにこんな甘いことにびっくり。
チーズの成分だからチーズと合わないはずがありません。
 
 
シェフw
 
この日はタイミング的に団体のお客さんのお料理を出し終えたところだったのでちょこちょこ顔を出してくれました。
天才だな、この人。
 
 
デザートです。
私は珍しく重めのものを。
生チョコレートに白味噌のアイス。言われなければ味噌だと当てられないけど、知っていて食べるとなるほどといった感じです。
チョコが重いと思った割にはぺろりといけました。美味しかった。
 
これは誰かが絶対注文する新生姜のブランマンジェ。上のはマンゴーのソルベ。次男君が食べました。
 
旦那様はこちら・・・なんだったっけ?w
ちょっと和風な感じのデザートですね。
 
シェフは和の要素や地元の食材を取り入れた料理が得意です。
 
そしてこれがすごく美味しいです。
塩チョコのサブレ。
今回はレシピをもらってきました。おまけにこれに使う塩までw
 
ありがとうございます。
平成最後にとっても心に残るディナーを堪能することができました。
 
 
別荘に帰って3人麻雀しながら令和を迎え、その瞬間に親に跳ねマン振り込みました・・・・orz