湯島 パパン | ビア様の食べ遊びダイアリー

湯島 パパン

 
3回目
 
順調にダイエットに励んでいた日・・・
 
ミコロちゃんと別件でラインのやり取りをしていたら「今日の夜は暇じゃないの?」というお誘い。
 
ヒマはヒマだけど・・・
 
 
「ちょっと考える」と返信した後結局行くことにしました・・・・あ〜〜あw
 
 
パパンに行きたいとのことで真っ先にかけた神田は21時まで満席。矢島さんに電話したら調べてくれで湯島だけ席がありました。
聞いたらすでにマサ君が店長就任しているとのこと。矢島さんはもういないけどマサ君いるし店長就任のお祝い持って行こうかなと・・・・2つで迷う・・
 
 
1990生れのマサ君・・・でも’90はなかったのでちょうどわたしと同じ30歳のグリュオラローズ。

 
 
マサ君に電話で聞いたらパパンにはオリを漉すフィルターがないっていうので持って行ってそのままあげちゃいました。意外とオリは少なかったけど。
 
2回デキャンタージュしてもらいましたよ。
 
開けたてを少しだけ飲んで味と香りを確かめます。
まだまだ固いし、若々しさも残ってます。男は若いのがいいけどワインは枯れきった爺さんが好き。デキャンタを隣に侍らせながらじっと開くのを待ちつつ
 
かんぱ〜〜い
 
このグラスも持ち方には大人の事情があります。
 
なぜか「野菜を食べなきゃ」というミコロちゃんのへんな使命におつきあいしてトマトのマリネ。
酸味が少ないマリネ液で美味しかった。緑のトマトは結構皮が厚くて硬かったけど。
食べやすいマリネだった〜。
 
ほぼ正反対の白ワインの好みなのでグラスで別々に
 
ミコロちゃんには樽香があるこちら
 
わたしにはヴィオニエ
マサ君凄い!「わたし昔はヴィオニエの女って呼ばれてたのよ〜〜、知ってるのかと思っちゃった〜」みたいな話をしまして・・・
イカとブロッコリー
何気にブロッコリーが食べやすかった。
毎年毎回馬鹿でかい岩牡蠣が入荷されるんですが今年も・・・って岩牡蠣って夏じゃないのか・・・
 
思い出がよみがえります。
 
パパンに通い始めて間もない頃、一人で行った日に堀部さんに「仕入れ価格で牡蠣を提供してるんですがいかがですか?」と言われてお願いしたんですが、その牡蠣に当たりましたw
まぁそんなことじゃめげませんけどね、帰宅した後げろげろでした。 
それでも毎年パパンの岩牡蠣堪能してます。食べるたびに思い出すけど。
あの頃は湯島に行けば必ず堀部さんに会えたんだけどなぁ・・・( ;  ; )
 
よく見ると縦半分に切れてます。仲良く半分こ。
 
フランボワーズのビネガーで。
なぜかマンゴーって聞こえちゃって・・・・おかちゃん滑舌悪すぎるW
 
 
 
このテリーヌ予想以上の美味しさでした。
里芋と・・・サバ?ぶり?のテリーヌ
お芋ってお腹にたまるからハーフにしてもらいましたがねっとりほっこりの里芋がいい感じ。
周りのパン粉も美味しい。
 
新店舗が出るのでいろいろ人が入れ替わってます。
パパンはセントラルキッチンがあって竹澤さんが仕込みをしていて私はFBでしか顔を見たことがなかったんですが最近は湯島のシェフとして腕をふるってます。
グランシェフ・・・実在するんだ・・・って思ったのが感想ですW
 
 
 
 
さてだんだんワインも開いてきたのでお肉を・・・・
2種類をハーフでお願いしました。
 
仔鴨
 
下に敷いたリゾットが美味しいこと。
でもやっぱりボルドーのグランヴァンには
こっちがしっくりきました。牛ハラミ。
とにかくまだまだ働き盛りという感じのワインだったのでこれくらいじゃないと太刀打ちできません。
これも美味しかった。
 
ほんと美味しかった。お料理が美味しくてワインの印象が逆に薄くなった気もしますW
 
 
 
 
 
あ〜〜楽しかった。 ミコロちゃんと2ショットって結構久しぶり?