高円寺 波やし お酒編
本日初
先月に続いて行ってきました。
最近は2回転目も21時に行けば確実に空いてるようになってます。以前は21時半目処で近くで待機し、席が空いたら電話が来るシステムでしたが。
この日も10分くらい前には空いてました。
お店に入るともう1人のスタッフさんが・・・ちょっと太った?
席に座ってよく見ると別人。
先月来た時は鈴木さんだったのに。
「変わりました?」と林さんに聞いたら鈴木さんは新高円寺で独立するので先月いっぱいでお辞めになったそう。
長かったけどとうとうですか。鈴木さんもとても面白い方なのでお店ができたら行ってみたいです。
ドSですよね?と林さんに言うと、「いや、その逆も好きです。どっちでもいけますw」って。
そうなんだ・・・w
会話力もあるのでいいお店になると思います。
そして困った林さん、実はこのお店の大家さんがすぐ近所に別のマンションを持っていて、そこについ最近入居してきたのが新しいスタッフさん。
高校を卒業後上京して築地のすし好で修行した後、地元の八戸で13年間すし職人をして再び上京。
やっぱりすし職人は東京で働くのがステイタスなんでしょうね、最終的に地元で店を開くにしても。
そしていざ就活を始めようと思った矢先に大家さんから「近くの波やしってお店が人を探している」というお話をいただいて速攻決まったそうです。お互い棚ぼたw
「すごく居心地がいいです。こういうお店で働きたかったんです。」って。
そうでしょうよ。林さんは築地の寿司清の高級バージョンの魯山ご出身で、その後輩たちのお店にもいろいろ行ってますが林さんを悪く言う人は誰もいませんもん。
「林さんはイケメンだし、腕もいいし、人格者だし、遊びも歌も上手いし非の打ち所がない」って。
絶対パワハラとかなさそうです。
しかも2年先まで予約が埋まっている人気店。
なんて幸運な人生なんだw
そこそこいいスタートを切ってからの地方でちょっとのんびり寄り道からの一気にトップの店に駆け上がる・・・・まるで阪神大賞典のオルフェーブルようですな!
あのVTRは何度見てもいいです。100回は見てるかもW
てなわけでこの日飲んだお酒です。
いつもは3種類くらい試飲してから1つに決めるんですが、この日はお弟子さんが「どんなお酒が好みですか?」と私聞いてくれるも林さんが「自分がやるから」って1本だけこれを出してきました。もうすっかり好みはわかってらっしゃる。
この日は特に素晴らしいのばかりでした。
梵の中の中でもかなりグレードが高い団
この時期だけのお酒だそうで開けたて。

中取りです。
初めて中取りというのを聞いた時「中間尿みたいなものね」と思わずお下劣な発言をしてしまった自分を今でも恥じています。
これね普通に買ったら13000円くらいしてました。
美味しい〜〜。まさに好み。幸せすぎます。

次も大好きな黒龍
しずく
え〜〜〜これもめっちゃ高いやつ。10000円くらいします

さらにさらに
え〜〜〜〜流石にこれ高すぎじゃない?と聞いたら
グラスまるまる1杯は無理ですがお世話になってる方に年末のプレゼント的にお出ししてますと。
年末に行ってよかった〜〜〜!てかお世話もしてないですけど。
いいんでしょうか。
石田屋は軽めで爽やかな中にも可憐な白い花のような初々しい華やかさ。
二左衛門は一口目から色っぽい妖艶な香りが広がります。衝撃の美味しさ。
でも飲み疲れしないのは石田屋かな。
どちらも素晴らしく美味しい。
ありがとうございます。
高いとか値段の問題じゃなくなかなかお店でもルートがないと手に入らないお酒です。
が!
なんと今年は我が家、とても二左衛門にご縁がありまして旦那様の行きつけのお店のママが「奥様に」って1本送ってくれました。さらにみや古の大将が1本譲ってくれました。なんてありがたい。
お正月にのみのが楽しみです。

そんなこんなで素晴らしいお酒をお料理と共に味わうことができました。

