6/1新発売 ヤマキ醸造 皇帝の宴 | ビア様の食べ遊びダイアリー

6/1新発売 ヤマキ醸造 皇帝の宴

 
3回目
 
アメブロのメッセにて埼玉県のヤマキ醸造の新商品をお披露目する会に招待していただきました。
 
場所はホテルニューオータニの「なだ万」
 
有名なブロガーさんがたくさんいらっしゃるのかと思っていたら40席ほどあったでしょうか・・その中でブロガーは私1人。
マスコミ関係の方や開発に携わった方々ばかりでした。
完全場違いな私。
 
隣の席に私を選んでくださった方が座られたのでお話もできてよかった・・・w
「ビア様ですか?」と・・w
 
その向かいにはヤマキ醸造の会長さんで、有機栽培にとてもこだわっていらっしゃる様子をお話してくださいました。
とても優しそうな、こういう方が作る商品だなと納得するような方です。
 
ホームページを読んでいただければそのこだわりを感じることができると思います。
 
 
新商品はこちら
 
高級感たっぷりですね〜。
 
 
 
 
顔見世の宴とは何か高尚な感じでビビりますW
 
出窓にもディスプレイが
1つ1つこんな立派な箱に入っています。

 
会長さんのご挨拶や乾杯の音頭の他にも
 
なだ万の料理長からの料理の説明もありました。
 
この日のお料理にはヤマキ醸造さんのこのお醤油を始め、自社製品がいろいろ使われています。
 
お料理については後ほどの記事で。
 
ヤマキ醸造さんの製品に欠かせないのがこちらの方が作る自然農法の大豆などの農作物。
 
 
農業生産法人「豆太郎」は土からこだわった自然農法の作物作りを60年以上続けていらっしゃいます。
普通なら農水省ですが、なんと文科省から表彰を受けているという素晴らしい農家さんです。
豆太郎さんなしではこのお醤油のお披露目も実現しなかったんですね。
 
 
2020年の東京オリンピックを控え、ちょうどこのニュースを数日前に目にしたんですが、選手村の食事はとても規制が厳しく国内で生産された野菜だけでは全く追いつかないそうです。
もちろん醤油や味噌などの調味料もです。
ヤマキ醸造さんのような、オリンピックの条件に適うお醤油はほとんどないそうです。
 
 
そんなありがたいお醤油をお土産にいただいてきました。
 
保存料ももちろん使われていないのでチルド扱いだそうでそれも大変なことですよね〜。
 
 
薄赤味がかったこのお醤油は・・・正確には醤油調味料ですが、塩分控えめ少しの甘みと酸味がバランスよく配合されています。
 
他にもお土産・・・
甘酒。
 
私は唯一飲み込めないほど苦手なのは甘酒ですが
これとヤマキ構造の投入を混ぜた乾杯の時のお酒は美味しくいただけました。
家で冷やして飲んだら甘酒単体でも美味しかった。
ざらっとした食感が苦手なのかもしれません。これは滑らかで舌触りもいいし、変な甘さもありません。
 
フリーズドライのお味噌汁もいただきました。もちろん有機栽培の原料です。
野菜のシャキシャキ感が残った具沢山のお味噌汁でした。
 
マスコミの方々と違って、こうしてブログで書くことくらいしか何も役に立たないですが貴重な会に呼んでいただき、私の方がいいお勉強をさせていただきました。ありがとうございます。
ネットのお取り寄せもあるので近いうちにまたお豆腐なども注文したいと思います。母にも教えてあげよ。