外苑前 海味 | ビア様の食べ遊びダイアリー

外苑前 海味

 
本日初
 
2度目の訪問。
大将始めみんなが威勢のいいお店です。
ちなみに大将は爪フェチです。
初回は常連の東京ホルモンズさんに連れてきてもらいました。その時に次の予約をしておきましたよ〜。
 
 

なにこれ?w
すんごく的外れな・・・献杯・・
 
賽の目のガリ。
この形だとつい摘んでしまいます。不思議。
 
鯛の卵
とっても上品に煮てあります。
 
いきなりのマグロ
何キロって言われても全然覚えられません。164キロだそうです。
と〜ろ〜け〜る〜〜。
 
ここは煮切りが控えめで、シャリのお酢がガツンと効いてます。そして握り方もかなりしっかり。
このバランスは好みが分かれるかもしれない。
擦りたてわさびが美味しい。
 
ホタルイカは串に刺さってそのままで。プックプク。
 
 
お酒行きます。ほんの少しずつなのでいろんな種類が飲めるのもいい。
 
お顔に似合わずあっさり繊細な味のオコゼ
 
肝醤油で・・・・幸せ。
皮のコリッとした食感もいいなぁ〜。
 
 
お店に入った時に常連さんから頼まれたという見たこともないくらいの活伊勢海老を大将がさばいてまして、常連さんがお連れの方に伊勢海老の足を食べさせたくてお願いしていたそうで、身を少しおすそ分けしてもらっちゃいました。超ラッキー。
プリップリ。
ごちそうさまです。
そして私は伊勢海老の足ってどんな味なんだろうと気になりすぎてます。
 
 
 
島根県は浜田の味。
浜田市はふるさと納税のお礼の品がなかなかいい自治体です。
 
昆布森の毛蟹とあおさの茶碗蒸し。
卵液より蟹の方が多いくらいの贅沢さ。
ちょっと軟骨が入っていたのが気になりましたが美味しかった。あおさがいい仕事してますね。
 
 
 
まさかの巻きは赤むつ。対馬の物。脂ノリノリです。
ちょっと炙ってあったかな?
美しい。
 
カメラ目線じゃない大将をパチリ。
九州のT寿司の大将とはるくらい、この方の画像は出回ってますよねw
濃い顔だなぁ・・・w
 
 
最近生とり貝にはまっているのでうれし〜。美味しかったなぁ〜〜これ。三河湾。
 
親知らずを前日に抜いたので奥の方が腫れていて苦戦してましたが、タコを私のだけ細かく包丁を入れてくれるという優しにじ〜〜ん。
でも柔らかくて全然大丈夫。
美味しかった。
 
 
 
富山の白エビ
ミソとよく混ぜていただきます。
 
 
蓋を開けたとたん、今何か燻してる?と思うほどの燻製香が漂ったカツオ。勝浦のです。
 
 
生と燻製の食べ比べです。
藁で燻したカツオは絶品ですね。分厚くないのがいい。
 
どうも苦手なんですよ、分厚いお刺身。
カツオは分厚くてなんぼという人も多いかもしれませんが、私はこれくらいが好きです。大将もですって。
 
 
気仙沼のマコガレイの昆布締め
浅く〆てあるのが好み。
 
そういえば根津の松本のマコガレイ美味しかったなぁ・・・最近全然行けてないので今日あたり行っちゃおうかしら。
 
青森のサクラマスは焼いて・・・お弁当に入れたら贅沢だにゃ・・
 
だんだんお腹膨れてきました。
 
九州のアオリイカ
あんまり自分から好んで食べないけど、美味しいですね。
かすご鯛
大洗です。
 
かすご鯛って綺麗でうっとり。
 
 
 
づけ。
づけもここは浅めです。
 
肉ですか?w
大トロ。
 
 
初めて来た時に忘れた頃に出たコハダに驚きました。
大抵一発目に来ますもんね。
大将によれば、だんだん口の中が脂っぽくなってきた頃に口直し的に出すそうです。
たしかに大トロの後ってさっぱりしていいかも。
姿もいい。
私、コハダとかサヨリとか編み込んであるのがどうも好きじゃないのでシンプルに切り込みが入っていたりこういう風に出てくるのが好きです。
 
これは本当の車海老。
サイズによってはマキエビとかサイマキエビになりますがこれはかなり大ぶりの本物サイズ。食べ応えがありすぎて2貫食べた気分。
 
 
ムラサキウニは青森。
四谷三丁目の臥龍で超絶美味しいムラサキウニを食べて以来、ムラサキウニも美味しいんだって覚醒中です。これも美味しかった。
あ〜でも臥龍のが忘れられない。その場でムラサキウニに謝っちゃいましたもん。今まで小馬鹿にしてすいませんでしたって・・・。私の経験不足でしたw
 
煮ハマグリ。やっぱりこの季節、江戸っ子は煮ハマ食べなきゃね。
九十九里。
これもあっさり薄味です。
だから余計にシャリのお酢の強さを感じるんでしょうね。
前回は身をバラして握りじゃなくてハマグリご飯になってました。
飲み込みどきがわからなくて煮ハマが苦手な人にはあっちの方が食べやすいです。
 
そして手渡しで穴子の手巻き
珍しいですね。
はぁ〜〜〜お腹パンパン
こんな少ないお味噌汁も入らないほどです。
飲みましたが。
 
 
最後の卵焼きもなんとか。
トロトロのだし巻きです。
 
 
やっぱりお寿司はいいですね〜。もうまた今日も食べたいもんw
 
美味しかった。
歯がこんなじゃなければもっと美味しく食べれたのにな・・。
 
 
後前回に比べて火が通ったお料理が少なかった気もしますが、その分握りが充実してました。
 
しっかり次回の予約を取って来ましたよ〜。
また伺うのが楽しみです。