東川口 喜楽々
久々の訪問です。

味変用に塩昆布があるのが特徴

ラーメン屋さんとは思えない壁画(笑)

これがとーっても気になったけど定番の鶏白湯にしました。全部乗せで。

お相手は津軽ラーメン。ここは基本は鶏白湯で、津軽ラーメンはひっそりと存在してますがなかなかの評価。
キリッとした醤油味。こってりとさっぱり、太麺と細麺、麺の固さを選べます。あっさりの細麺、柔らか目。
味見はしてませんが凄く美味しかったそうです。私も次はこれにしよう~。

そしてわたしの(笑)
凄い⤴⤴

美味しいのりが三枚とこれでもかのねぎ。
このねぎがめちゃウマで合うんです。ねぎ好きにはたまりません。

それにこの超細ぎりメンマ。量もたっぷりで凄く美味しい。メンマの味って結構どうでもいいわたしですがここのメンマは付属品としてではなく1つの料理として味わえる美味しさです。

玉子。綺麗です。
でもちょっと苦手な軟らかさ。もう少し固めが好みです。
煮玉子なら大丈夫だけと茹で玉子の軟らかすぎるのは苦手。

厚めの豚バラチャーシュー。ホロリと崩れる味しっかりなチャーシューはまさにわたしのツボ。2枚も入っていて幸せ。
鶏白湯だと鶏チャーシューのお店が多いですが、合う合わないに関係なくわたしはぶたさんが好きです。

真ん中にあるクコの実の赤がいいアクセントで綺麗です。
あまり味に影響はないけれど。

スープはほとんど粘土のないしゃばしゃば系の鶏白湯。臭みもなくまろやか。
唸るほどのスープではないのに麺や具をうまくまとめて全体としての出来上がりが素晴らしいです。
どの具もこのスープに馴染んで実にいい感じ。美味しいです。

そしてこのフライドオニオンの香ばしさがなんとも言えません。あるのとないのでは大違い。
いやぁ色々計算されてますねぇ。

太麺チョイスですが、この麺がまた啜りやすくてツルツルでかなり好みです。太さもベスト。

塩昆布で味変。
スープがマイルドなので飽きる頃に入れるとメリハリかついていいです。
先に端の方にいれておいて昆布からいい感じに出汁が出ている間に別の場所を食べてから最後に混ぜるといいと思います。

あー美味しかった。
夏はかき氷が評判なんですがまだ食べたことないので今年こそは!