従業員の肌感覚任せ。 | らむねの平和な三角関係ブログ

らむねの平和な三角関係ブログ

手立てのない近所のM親子。こんな親が世の中にいるのか!ってほどのことが起きてる全記録&俺達夫婦と同居人でもあり俺の親友でもあるJとの平和な三角関係や仲間とのことなど。日常の全てが詰まったブログ。ちなみにコメントを頂いても対応しません(笑)悪気はありません(笑)

昨日の夜。

会社に電話してみた。
「お疲れ。どう?コロナの影響出てきた?」
「お疲れ様です。影響ですか?んーーー。去年の同じ時期とそんなに大きく変わりはありません。」

「え💧大幅ダウンとかじゃないの?」
「そうでもないですよ?お客さんの方にも全員伺う前に連絡入れるようにしたんですけど、キャンセルはナイんです。逆に大変ねって心配されてるみたいで(笑)でも、距離はとったり努力はしてますよ?」
 
「みんなは?」
「毎日、出勤したきた時に外で検温してるんですけど。みんな平熱で元気です。匂いもするし、味覚もしっかりしてるって。」

「どーなってんの?💧」
「健康で素晴らしいと褒めてあげて下さい(笑)全員持病ナシだし。社長はどうですか?」

「オレも今のところ大丈夫💧」
「みんなと話してたんですけど。大丈夫って言えるのは気を付けてるからですよね。みんな、除菌とか抗菌グッズたくさん持ってるし。お客さんにもアルコール貸してあげたりしてお互いに元気で居ましょうねって言いながら(笑)」
 
「ちゃんとやってるんだな。1人や2人、休みたいって言いに来るかと思ってたけど。」
「1つ提案はありましたよ?県内の感染者が急に増えた日から2週間休みにするとか。そうなれば休んでも良いかなーって。」

「給料は保障するって言ってるのに?」
「社長?緊急事態宣言のこと意識してます?(笑)」

「ナゼ笑う💧」
「だって(出戻り従業員)が帰り際、社長から連絡ありそうって言ってたから(笑)」

「おめでとう💧予想的中したじゃん💧」
「俺達、社長にはいつでも要望は出しますよ?聞いてくれるの分かってますから。国と違って俺達の期待を裏切らないし(笑)」

「やっぱりこの国、変だよな。」
「(従業員)君が言ってました。外国人が勘違いして、日本人は布マスクが好きなんだと思われてプレゼントされたらどーしようって(笑)」

「絶対バカにされてるよな(笑)」
「この状況で布マスク閃くあたりが理解できないじゃん?」

「震災の時より経済悪化だそうですね。」
「来年あたり日本じゃなくて違う国の名前になってたりして(笑)」

「その方が幸せかも(笑)」
オレが思うよりずっとマジメに考えてた。
休みたいなら休め!給料は出すから!って1ヶ月前には言った。
現状を見て従業員なりに考えてる。

これから感染者が急増した時か。
その前に感染しなきゃ良いけど。

みんながしっかりしてて安心しました。

Jも事務局に電話して意見を聞いたんだけど。
「コロナ凄いからってこっちから仕事キャンセルできますか?って言われて。確かにそうなんだよな。依頼されてるのこっちなのにさ、誰も感染してないのに断るって何?」
「そうなんだよな。断る理由ナイんだよ。うちもお客さんの方が大丈夫だからって言うから行くわけじゃん?」

「そこでさ、いやいやコロナだからって言ったら相手のこと疑ってるみたいになるし。結局さ、どっちかがNOを言うって収入なくすことだからな。」
「従業員の肌感覚に任せよ?」  

「毎日健康チェックは怠ってなきゃこのまま様子見ていくしかないよな。」
「そーゆうこと。」

どこかから外出禁止!会社も閉めて!っていう命令がない限り仕事は続く。 
でもその命令は日本の法律ではできないそうだ。
 
もしも感染してたときに医療崩壊が起きてたら怖いけど。
検査が発熱前提じゃいつになっても収まらないと思う。 
薬ナシ。
ワクチンもナシ。
抗体もナイから感染し続ける。
 
この生温い緊急事態宣言で何か変われば良いけど。
どうなんだろう。

ちなみに嫁の会社は。
子供がいる家庭を優先してシフトを組んみ、みんなが譲り合って協力してるそうだ。
母親が多い職場だから、子連れ出勤のときは個室も用意されている。

子供がいても、いなくても。
温かい環境が作れる会社。
さすがだなって思った。