在宅勤務の昼休み、60分限定で両親がきてくれました飛び出すハート

(私的にはもう少しゆっくりしてくれても構わないんですが、母がそのへん真面目です)

 

いつも「(父の趣味の)畑の野菜置くだけ~!」とそそくさに帰る母ですが、事前に「久しぶりにお昼たべようよ」と誘うと母大喜び。

コロナ感染者増えていて外出もままならないし、この日は日中雨降り予報で父も時間を持て余していましたからね。コロナ復帰直後の私はかっこうの遊び相手だったのかとウインク

 

お昼はお寿司の出前、めちゃ美味しかったクラッカー

 

父は、すぐ食べ終わる&食べ終われば飽きてしまうので(子どもか!)、私と母がデザートのピオーネ食べている最中に聞いてきました→「エアコンのフィルタ、最近いつ洗ったの」

 

「えー?たぶん、おととし(私じゃなくて彼が・・・しかも、おととしの前かも・・・)」

「おととし!?」

「だってリビングのエアコンなんて朝40分間くらいしかつけてないもん、汚れてないよ」

「一昨年って二年前じゃん!それじゃー駄目だよ、たくさん使う店なんかは2日に一度洗うんだよ!」

「店じゃないし、そんなに洗ってる人いないよ」

「いるんだってー!!」

 

なんでか座っていられない父笑い泣き 

自分ちじゃないんだから座っててくれーアセアセ と思いつつ、エアコンに手が届くための足場をきょろきょろ探しているので「ちょっと待ってあせるいま踏み台持ってくるから、ベンチとかに登らないでよあせる」と念押し。

 

過去記事からですが、ベンチってこれです↓

 

ダイニングソファの向かいに置いている、こんなタイプ↓

北欧デザインダイニング ダイニングベンチ 腰掛け リビングダイニング ベンチ 北欧テイスト 玄関 おしゃれ 和風 ナチュラル ウェンジ■ MilkyWay ダイニングベンチ 単品 [ 幅104cm ]【後払い決済不可】

 

で、私が持ってきた踏み台に登って(登る後ろ姿に年齢を感じました 72歳ぐすん)、エアコンのカバーをパカッビックリマーク

 

「あれ!?」

「なに」

「そんなに汚れてない・・・ていうか全然汚れてない」

「だから言ったでしょーにやり

 

でも、本当に全然汚れてなくってびっくりです。ほんのり程度。

父が洗面所で洗って、ベランダでぶんぶん振って乾かして、またセットしてくれました。

 

 

エアコンのフィルタ。お恥ずかしながら私、自分で洗ったことないんですけどあせる そういえば一昨年(の、前かも)に彼が洗ってくれたときも同じようなことを言っていました。

 

これってどうやったら汚れるんでしょう?

ていうか、何の汚れなの??汚れてないってうちのフィルタって機能してるのかな!?取付間違えたりしてない!? と、ちょっと不信感うーん

 

 

我が家が汚れないのは、たんに短時間の使用だから?

それとも、カーペットみたいな繊維品がないのも関係してるのでしょうか???

汚れないコイツ、不思議です。

ちなみに自動クリーニングとかついてる高級なエアコンではないです。

 

 

じゃあ寝室のエアコンは・・・と父が言い出したので、「使ってないから大丈夫!パー」と止めました。

実は寝室のほうが使ってるのですが(寝るとき暑いのは耐えられない)、この日はたたんでいない洗濯物をベッドの上に移動させてあったので(笑)。

 

スライム

 

さて、寿司(再掲)。

いやいや、3人ではどう見ても多いんですけどね、わかってるんですけどあせる

 

母がわりと好き嫌い多いので海老を別にとったり、マグロももうちょっとほしいな・・とか。

結局、一人前くらい余ったので 私の夕飯となりました笑

 

 

 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(  )

web内覧会はこちら(  )