少し前にスノーハイクして秘境温泉へ行ってきました(画像再掲です)。

 

その少し前にフレーム調整のために立ち寄ったJINSメガネでつい買ってしまったのが調光レンズのメガネ。

この買いもの、ちょっと失敗だったんですよね~あせる いえ、機能的にはいいんですとっても。私のフレーム選択が失敗あせる

 

きっかけは、店内ポスター。普通の価格にプラス5500円で作れる!と知ってびっくり。もっと高いと思い込んでいたので、じゃあスノーハイクも行くし作っちゃおうかな~と、調光レンズポスターの下にあったスポーツタイプのフレームを試していたら・・・ ↓こういうタイプ

 

【全5色】 伊達メガネ サングラス 超軽量フレーム スポーツタイプ 縁無し メガネ 花粉メガネ 花粉ゴーグル ウィルス対策 飛沫 感染 予防 保護メガネ PM2.5 大きいレンズ メンズ レディース 男女兼用 UVカット

 

トラスコ中山 一眼型安全メガネ スポーツタイプ フレームレッド レンズクリア TSG1856RE

 

店員さんが「このタイプじゃなくても、どれでもおつくりできますよ~」と教えてくれました。

 

えー普通のでも作れるの!?スポーツタイプだと着用機会が限られちゃいそうだしうれしい~ニコニコ

と思って、グレーのシンプル細目フレームを選択↓

レンズは何色か選べましたが店員さんのオススメで茶色っぽいやつです。

 

で、なにが失敗なのかと言いますと。

紫外線に反応したときが輩っぽいというか、オバサンぽかったんです笑い泣き(オバサンだけれども)

(これはまだ色が薄いほうで、スノーハイク中は写真とってもらっても目が見えないくらい色が濃くなりました)

 

私が自分を鏡で見て思ったのは、「重信房子っぽい!ガーン

 

(ご存じない方のために参考画像)

 

室内にいても紫外線に反応して色がつくので職場にはしていけないし、そもそも運転用にと度を強くしてもらってるのでPC作業には不向きだし、だったら最初から潔くスポーツタイプにしておけばよかった~あせる

ちなみに、「重信房子っぽい?」と彼に聞いたら、「うーん、オノヨーコっぽい」と言われました笑い泣き

 

 

さて、メガネしている私は、これまでは日差しの強いときの運転や登山、スノーハイクなんかには、こちらを使っていました。

 

メガネの上からかけられるオーバーサングラス。

これがなかなか優秀ビックリマークなので、運転好きで紫外線に弱い父にもプレゼントしたほどです。

 

こういうのも迷ったんですが、使ったことないですね↓上からつける跳ね上げタイプ。

 

 

こちらも登山で何度か使いました、ロールアップサングラス。

スポーツアイズというメーカーで、こちらもメガネの上からつけられます。

確か当時(2015年くらい?)は、10gの最強サングラス!とか雑誌やネットで話題にもなった気がしますが、いまは取り扱いがないのですね

キョロキョロ

 

くるくるっと小さくなって、フィルムケースよりひと回り大きいケースに収納できるので登山のときにコンパクトでよかったんですが、運転には不向きでした(レンズじゃないので歪みがある)。

 

と、いうような遍歴を経て、やっと調光・度付きメガネを購入したというのに、なんかしっくりこない~あせる

とは言っても銀世界でのハイキングではこのレンズのおかげでとっても目が楽でした。サングラス外すと目を開けてられないくらい。

私のセンスが悪いだけで、お役立ちアイテム。ひとつあると便利です。

 

 

 

 
 
 

 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(  )

web内覧会はこちら(  )