コロナ禍となってからは週に出社3日、在宅2日、といった感じの勤務です。
なんですが、今週はちょっとしたイベントがあって現場仕事が多かったり、会社帰りに寄りたい用事もあったりして、昨日が唯一の在宅勤務。
 
なのに!天気がよくなーいガーン
東京は前日まで連日いいお天気だったのに~あせる
洗濯物たまってたのに~あせる
 
在宅デーといえば
始業前に洗濯機を回して → 干して → 夏なら昼休みはもうベランダからとりこめる → 雑な収納ですが種類別にぽい!が、もうルーチンでした。
それができるからこそ、週末の家事が減る!ありがたーい、ですね。
 
それがこの日は・・・もう涼しい季節ですから昼休みに洗濯物をとりこめるとは思っていませんでしたが、お昼に触ってみたらびっくりするほど全然乾いてない笑い泣き
 
仕方ないので、久しぶりに浴室乾燥を使うことに。
 
前にも書きましたが我が家の浴室は2年前のリノベ工事対象外、購入時のまま。
天井部分のアレが、乾燥やら換気やらしてくれるところです。
ご覧のとおり、干し竿は2本(経年で竿はだいぶたわんでますが)
 
我が家は部屋の中にも梁が多いんですが、浴室にもあるんです。
 
浴室乾燥機能を真下から見たところ↓
梁のせいなんでしょうけど位置が竿位置の真ん中じゃないですよね?
 
これ。
洗濯物が多くて洗濯ピンチ(で、通じます?角形ハンガー?アルミハンガー? 洗濯物をたくさん干す角形のあれです!)がふたつになるときは、私はこうセットしてたんです。
 
でもこれだと手前の竿にかけたものは真下だからよく乾くけど、奥は全然乾かない・・・(↑の画像だと、上の竿ぶんは乾くけど、下の竿にかけると乾かない)。
梁の影響とはいえ、もうちょっと考えて作ってくれよえー くらいに思ってました。
 
これが今日。
突然にひらめいて!
自分でもびっくりしたことがあったんです、感動。
 
こう干してみたんですビックリマーク
 
めちゃくちゃ早く乾いたービックリマークビックリマークビックリマーク
 
いつも何時間で乾くか見張っているわけではないんで正確にはわからないですが、いつもの7割程度の時間もかけてないうちに様子を見に行ったらもう乾いていましたビックリマーク
 
* 我が家の古い設備で、ピンチ2個+ハンガー掛けワンピース3枚 という量で3時間くらい!?厚手タートルネックカットソーも裾吊りで干していましたが完璧に乾いていたのでもっと早く切り上げてよかったのかも!
 
竿に対して縦に干す。
 
自分のひらめきに自画自賛照れ
でも、普通は、普通に気づくかもしれませんあせる 私は入居から十数年で初めて気づきましたが(笑)。
 
いいこと気づいたな~ニコニコ
基本的には外干し派ですが、お天気良くないときにもっと活用できそうです
 
(関連記事ですニコニコ
 
そして、収納場所に困るコレは、たいていベランダ出る手前のカーテンあたりにこんな感じで置いちゃってます
雑…生活感…でもここが便利なのですよねあせる

 

使っているのはニシダの46ピンチ。

フレーム錆びないし、洗濯バサミは絡まないし割れないし、チェーン短くベランダ向きでたくさん干せますウインク

 

 

気に入りすぎて彼宅も(私が勝手に)これにしました(笑)。

おすすめです。
 
 
 

 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(  

web内覧会はこちら(